法律に不備があり不当な判決が出た。法改正の議論をすべき →理解しようとしない弁護士もいるようだ

どちらが暴言か

「なんだ、何かを説明してくれるのではないのか。せっかく判決を読んでも説明できないんじゃ、どうしょーもないじゃないか。」は暴言だという印象を受けるかもしれない。しかし、一連のツイートを確認すると、「なんだ…」は暴言とは言えないだろう。 判決書…

五輪相

「配慮欠ける」は、趣旨は問題ないが表現がまずいという印象なのだが、そういう話なのか?

あらわれないのが透明人間です

誰かがもう指摘しているかもしれないけど、ステルス機の機影がレーダーから消えたというのは、消える直前までレーダーに捕捉されていたということだし、おかしくないか? ステルスしてないじゃん。

日本を愛し、日産を愛している

「日本を愛し、日産を愛している」公開動画全文 私が皆さんにお伝えしたい二つ目のメッセージは、私は日本を愛し、日産を愛しているということです。 あれだ、厩火事。 「そんなにあたしのことが大事かい?」 「当たり前だ、お前が指でも怪我したら明日から…

勧められても…

最年少優勝、せめて最年少F1ドライバーならすごいと思うが、元日本人最年少F1ドライバーってなんだかなぁ… 日本人F1ドライバーは過去20人いたが、多くは出場回数が1レースから2レースのスポット参戦だ。(中島悟、鈴木亜久里、片山右京が参戦した…

お前が教えてやれよ

府知事選

強制わいせつ事件のノックさんを選んだ大阪府民だしと思いつつ、「横山ノック」を検索すると、他の人はこちらも検索って… 上岡龍太郎とちゃうで、それ!

内部留保を切り崩せ?

人件費は経費だ。 そして、売上から人件費などの経費を差し引いた利益の一部が内部留保だ。 利益は株主のものなのだから内部留保は本来なら株主のものだが、会社がそれを再投資に使うことで利益が増えれば株主にも有利だからこそ留保することが認められるの…

どうでもいい話だがバランスが悪いと思う

塚田国土交通副大臣が辞任へ 「そんたく発言」で 山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は、今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした…

謚号

必ずしも諡=元号ではないそうなので、もし新元号が気に入らないのであれば諡は「後平成」でどうだろう? 元号と追号との関係等について

備忘のため

平野憲一の株のお話 それから面白い話ですが、消費税増税が消えてなくなる事が政府内部では既に決まっていると言う事情通の情報です。安倍首相は予定通りやると言っていますし、止めと言う事は口が裂けても自分からは言えませんね。アベノミクスの失敗を認め…

ちはやふる

ちはやふる、金曜ロードSHOW! で放送されたのか…「千早の本名が『とは』」と発言したご隠居は誰が演じたのだろう?

習志野高校

習志野高校吹奏楽部の美爆音、アメリカンフットボールのクラウドノイズのようなものなのだろう。カレッジなら過剰なクラウドノイズは反則(5ヤードの罰退)なのだが、吹奏楽部の音量はどの程度なのだろう。サインを盗んだ疑惑もあって印象が悪いし、相手の…

甲子園

ベンチに入れなかった選手が観客席でユニホームを着て応援しているのがよくわからない。ユニホームを着る必要はある? バックネット裏の少年たちはユニホームでなければならないのだろうか? みんなでラガーシャツを着てはあかんのだろうか?

渋谷女子高生が新元号予想 3位に「嵐」11位に「タピオカ」

元号は漢字二文字だから、「嵐」ではなく「山風」でどうだろう?

障害者雇用水増し 予算減額

障害者雇用水増し問題 政府が採用活動継続へ 政府は、法定雇用率を達成するため、年内に4000人を雇用する計画で、来年6月の時点で雇用率を満たしていない省庁には1人の不足につき年間60万円を予算から減額することにしています。 予算から減額って、どうい…

ZARD 坂井泉水(さか せいせんすい)

種田山頭火の「山頭火」は納音だ。 ネットでZARD 坂井泉水の名前をたまたま見かけて、「井泉水」は納音ではないかと気がついた。確認すると、たしかに「井泉水(せいせんすい)」は納音に存在した。山頭火の師である荻原井泉水の名前はすっかり忘れていたが…

春分の日に反対します

日本の市場は休場が多すぎると何度も書いているが、春分の日はいらないだろう。昼の長さも夜の長さも休む理由にはならないと思う。祝日法では春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と定義されているが、なぜその日に讃えたり慈しんだりする必要があ…

キツネ、エキノコックス

「近くの教育大学の取組みのおかげで、教育大学の近くのキツネはエキノコックス持ってないらしい・・・!」ってどういうことなのだろう? 「北海道教育大学釧路校構内におけるキツネとの共生への試み」という資料を見つけた。 知らぬ間にキツネのフンに触れ…

知らなかった!

株式等の受渡日が1営業日早まります(2019年7月16日の取引(約定)より)

産休育休で7年休業した青山祐子アナへの批判

産休育休で7年休業した青山祐子アナへの批判「的はずれ」と駒崎弘樹氏 人手不足の職場で育休取得者が発生し、それでも上から『頑張れ』と言われ辛い目に遭っている人達が「育休は迷惑だ」と思ってしまうのは「同情の余地がある」とも言う。しかしこれは「経…

術後せん妄

「随分しっかりした文章だな」って、女性側の主張が正しかったような印象を受けるが、術後せん妄による思い込みを文章にした場合であってもそれ自体はしっかりしたものが書けるのではないかと思いつつ記事を確認すると、 「たすけあつ」「て」「いますぐきて…

無罪判決批判

無罪判決について、 こたきゅん@kotadon 判決文を読まずに,報道の要約を正しいと思って判決を批判する弁護士は,伝聞法則を理解していないんだろうね 喜久山大貴@kikuyamahiroki もし日常生活にも伝聞法則(刑訴法320条)が適用されると考えている弁護士がい…

備忘のため

⌀ 6mmのチューブの長さは ⌀ 4mm のチューブより長く 「4mmを切って」は切れ目を入れる 赤、青、黄、緑、各色 ⌀ 3mm、⌀ 4mm、⌀ 6mm、1本づつ

保育士の配置基準

「保育所の配置基準」ではなく「保育士の…」だろう。 「災害時に0歳児3人、1・2歳児6人を1人の保育士さんが抱えて避難できますか」も、素直に読むと1人の保育士が(3人+6人の)9人を抱えてだと思うが、「0歳児3人、または1・2歳児6人を」の…

土俵女人禁制で日本相撲協会が調査委新設 宝塚市長と面談

芝田山広報部長は「先人から受け継いだ伝統と文化を変えない勇気を持ってまい進する」 「変えない勇気を持ってまい進」って、変えるつもりはないけど調査委員会を新設? なんのために? と思って記事の本文を読むと、本文にはそんな文言はまったくない。いっ…

保釈、非人道的条件

「非人道的な条件」と批判しておきながら、 「ゴーン氏がパソコンを自作するために、アキバに?」とか、 「弘中事務所が,周囲の事務所やビルなどをどんどん買収して,ゴーン氏の日中過ごせる範囲が広くなる」とか、 おもしろがってネタにするのはなんだか違…

悪意ある切り取り?

記事を確認すると、一般論として「皆無です」と書かれた後に、今回のケースについて「弘中弁護士としては、そのような事情を十分に理解した上で、漫然と保釈請求するのではなく、罪証隠滅の恐れを低下させる措置を講じた上で保釈請求したということでしょう…

築地再開発

国際会議場の名称を「食のテーマパーク」にすればごまかせないか?