2020-04-08から1日間の記事一覧

首相、外出自粛要請で「警察へ協力要請させていただくことあるかも」

会見でフリージャーナリストの江川紹子氏が、休業や外出自粛などが「要請ベースになるので、引き締めのために警察に要請して、職務質問などを活発化させることがあり得るのか」と質問した。これに対し首相は「罰則はないので、警察が取り締まりに回ることは…

安倍首相、コロナ感染抑止失敗でも辞任せず

安倍晋三首相は7日の記者会見で、緊急事態宣言を発令しても新型コロナウイルスの感染拡大が抑えられなかった際の自身の責任について、「最悪の事態になった場合、私が責任を取ればいいというものではない」と述べ、辞任を否定した。 民主党政権の3年間を政…

食は王将にあり

PCR検査体制1日2万件、人工呼吸器1万5千台、重症者病床5万床… 食は万里を越えるような勢いだが、さて、さて… 安倍首相は、PCR検査について、2/29、4,000件を超える検査能力がある。かかりつけ医などの判断で全ての患者が受けることができる十分な…

首相が感染した場合

潰瘍性大腸炎には免疫抑制剤が使われることがあるそうだ。新型コロナウイルス に感染すると大変そうだ。まぁ、なんとかもまた社会奉仕とか言うしなぁ… なんて思っていたら麻生かぁ…