今日は雨


鳥取−兵庫−福井−滋賀



朝食は、とうふちくわと野菜ジュース。
まずは、宇佐美の9号鳥取SSで給油。単価149円のところをプリペイドカードを利用したので、3円安い、146円。


で、鳥取砂丘。何度か来たことがあるし、雨も降っているので、もういいか、とも思ったが、ほんの少しだけ立ち寄って写真撮影。



7時45分、七釜温泉。事前の調査では8時からの営業であった。しかし、暖簾はかかっているものの、チェーンで封鎖され敷地に入ることができない。車を止める場所がないか探したが見当らないので、近くに駐車して建物の入口付近を確認すると、営業時間が9時からに修正されていた。チェーンは施錠されているわけではなく、フックでとめられていただけだったので、勝手にチェーンを外して中に入った。しばらくすると従業員らしきおじさんがやってきた。勝手にチェーンを外した旨を伝えると、構わないという。それだけでなく、30分前に女の子が出勤する、10分前には建物に入れる、5分前には入浴できる、と教えてくれたり、トイレは使うか、と聞いてくれる。七釜温泉は、6年くらい前に古い共同浴場がリニューアルされたのだが、共同浴場の良さが残っているように思えた。足湯で本を読みながら待つ。

500円。薄い黄土色で、ちょっとだけ熱めの湯であった(もともと源泉の温度は60度くらい。)。
貸切状態であった。脱衣場から出ると休憩室におばあさんが4人、お茶を飲みながら話している。お弁当を持って来て、朝から夕方までここにいるような雰囲気だった。


雨なので、積極的に観光しようという気分にもならなかった。
余部、城崎、天橋立舞鶴余部鉄橋は撮影したが、他は車窓から見ただけだ。城崎や天橋立に無料の駐車場があれば、多少は観光したかもしれないが、初めての場所というわけでもないし、せいぜい10分程度ウロウロしただけだろうな。

余部鉄橋の錆さえも土産物で売られていた。



15時30分には、道の駅シーサイド高浜に到着。当初の予定では、本日のゴールであり、(温泉ではないけれど)ここの入浴施設を利用するつもりっだったが、時間も早いし、どうしよう?
どうせなら温泉に、と考えて、マキノ白谷温泉八王子荘へ行こうと、道の駅マキノ追坂峠まで来たが、雨だし、暗くなってくるし、めんどうになってきた。この道の駅もさびしそうな感じだし、びわ湖大橋米プラザへ移動することにした。
途中、宇佐美161号湖西給油所で給油。144円。18.2Lだったが、安ければ少しずつでもその都度給油するのが精神的にもよさそうだ。