新潟−山形



9時、開館した道の駅新潟ふるさと村で新潟市内の観光情報を得た。特に観光したい場所はなかったが、たれカツ丼のパンフレットがあり、元祖であるとんかつ太郎の場所が確認できたので、そこに行くことにした。
無料の駐車場を探して新潟市水族館マリンピア日本海まで車を進めた。コインパーキングに止めればよいのだが、11時30分の開店までブラブラするつもりだったので、少しくらい離れていても無料がいいと思っていたのだ。とんかつ太郎まで寄り道しなければ徒歩で30分くらいだった。途中、護国神社日本海タワー、新潟大学の附属病院なんかを見ながらフラフラ歩いていた。

新潟は桜が満開であった。




メニューにはたれカツ丼とは書かれていない。カツ丼である(ひらがなだったかもしれない。)。写真はミニカツ丼、750円。醤油ベースのタレがうまいな。カツが揚げたてでうまいな。(新潟だと意識しているせいか)米もうまいような気がするな。もう少し安ければ文句はない。福井でソースカツ丼を食べて比較したかったなぁ…


湯田川温泉共同浴場 正面の湯を目指す。
途中、笹川流れを見る。能登金剛より見応えはあるとは思うし、オッとかウーンとか思ったりするのだが、正直に言うと、大騒ぎするほどのものではないだろうと思うのだ。



で、湯田川温泉。梅まつりの真っ最中だった。人が多いぞ。正面の湯は利用券を近くの商店で購入しなければならないのだが、その商店がどこにあるのか分からない。人は多いし、なんだかめんどうになって、湯の浜温泉の共同浴場 上区公衆浴場へ変更することにした。

熱い湯だったな。足湯、半身浴をメインにしていたが、熱くて熱くてフラフラになってしまった。


本日の宿泊はユースホステル。洗濯のためだ。
電源が確保されていると思うと、逆に作業が捗らないものだな。