山形−福島


道の駅天童温泉−道の駅喜多の郷 262.9km




蔵王温泉下湯共同浴場

蔵王温泉共同浴場は6時から営業開始だ。早起きをして移動した。
駐車場が心配だった。事前の調査によると、無料の駐車場はちょっと離れた場所にあるらしい。雨が降っているのに、どのくらい歩かねばならないのだろう。共同浴場の場所を確認するために温泉街へ車で入っていくと、共同浴場のすぐ近くに無料の駐車場が整備されていた。

木の香が気持よい。高温のため加水されているが、よい温泉だった。上湯共同浴場も気になったので、行ってみたが、下湯共同浴場とほぼ同じ感じだった。



小野川温泉共同浴場尼の湯

小野川温泉は、米沢市にある。観光旅館組合の駐車場に車を止め、徒歩で尼の湯へ行った。入浴券は尼の湯の向いの商店で購入する。そのため、共同浴場の組合員は5時から入浴が可能であるが、外来入浴は利用できる時間が短く7時からである(7時から開店する商店も大変だろうが…)。

入浴券は、入浴中は脱衣棚の前に置き、帰る時に箱に入れる。
さて、温泉だが、熱くて入ることができなかった。ここも高温のため加水されているはずなのだが、かなり熱かった。地元の人ですら、「熱い」と言っていたし、ちょっと湯に入っているなと思うと浴槽から出てしばらく体を冷ましている。結局、膝から下の部分しか入浴していない。



上杉謙信像@松が岬公園

観光すべき場所もあまりないように思ったが、とりあえず上杉神社に行くことにした。
米沢城跡が整備された松が岬公園は、米沢上杉まつりの準備中であった。米沢上杉まつりといえば、たぶん誰もが、川中島の合戦の再現がテレビで紹介されているのを見たことがあるだろう。川中島の合戦の再現は、5月3日らしいので見ることはできない。


喜多方市へ行くつもりだったが、道を間違えて福島市へ行ってしまった。途中で変だと気付いたが、めんどうなのでそのまま進んだ。福島餃子の店を事前に2軒調べていたのだが、すぐには見付からず、めんどうなのであきらめた。福島市から喜多方市までに当初立ち寄ろうと思っていた場所もあったが、これもめんどうになった。天気も悪いし… 車中泊が続いて体も疲れているのかもしれない。



喜多方ラーメン@まこと

「はせ川」へ行くと臨時休業だった。忌中と書かれた紙が貼られていたので、あきらめざるをえない。もう一軒の候補であった「まこと(暖簾には変体仮名で「満古登」とか書かれていたが、今時変体仮名なんて止めればよいと思うのだが…)」へ行くと、入口が二つある。とりあえず左の入口から入った。ほぼ満席であった。後から来た客がもう一方の入口から座敷に入るよう指示されていた。客が増えてきたので、改築して座席数を増やしたようだ。喜多方ラーメンにもいろいろなパターンがあるようだが、ここのスープは旨かった。


まだ時間は早いが、今日はこれくらいにしておこう。