群馬−長野−群馬−長野


道の駅草津運動茶屋公園−道の駅マルメロの駅ながと 274.3km




県道66号は閉鎖されていた。2日15時から通行が可能になるし、車が通れるだけのスペースが開けられていることから、自己責任で通れといっているようにも思われたが、素直に引き返した。



国道292号、日本国道最高地点。ここまでの道路の両脇が雪の壁だった。



善光寺

「牛に引かれて善光寺」の善子さんと光子さん。



善光寺からJR長野駅まで散策した。花回廊というイベントがあった。鉢植えやチューリップのはなびらで道路に絵を描いていた。

これは駅前の花壇。善光寺の絡みで寺の地図記号である「卍」なのだろうが、ナチスのマークにしか見えない。



どこに行くか迷ったが、ついつい別所にした。



大湯、150円。
蔵王温泉草津温泉を経験した後では、ちょっとやそっとの温泉では満足できなくなったな。



碓氷峠、めがね橋。国鉄最急勾配だったそうだ。



峠の釜めしのためだけに碓氷峠を越えてきたが、まぁ、それだけの価値はあったな。


霊泉温泉共同浴場へ行ったが、暗かったので写真は撮影していない。200円。