神奈川−静岡


道の駅箱根峠−道の駅伊豆のへそ 270.4km



せっかく箱根に来たので温泉に行きたいと思っていたのだが、共同浴場の姫之湯は9時からの営業開始だったため断念し(ちなみに前日は定休日)、伊豆を優先させることにした。1日の移動距離を考えると、早めにスタートしたかったのだ。
といっても、伊豆ではとくに見たい場所もなく、温泉の料金も高いので、とりあえずドライブという計画だった。


道を間違って小田原経由で真鶴岬へ。真鶴は名前に聞き覚えがあったから立ち寄っただけだ。

三ツ岩だが、どこがいいのか分からんな。


熱海、伊東は車窓から見ただけだ。料金設定が高い施設だけでなく、比較的安価な共同浴場もあることだし、立ち寄りたかったが、無料の駐車場が見当らなかったので通過した。しかし、山と海とを見ることができ車を走らせているだけでも楽しめる。


城ケ崎海岸も無料の駐車場が見当らなかったので断念。最初の15分間は無料という表示の横に城ケ崎海岸まで約20分の表示があった駐車場にはちょっと納得できなかったな。


河津町から内陸部へ。

旧天城隧道
離合困難な砂利道だったので、石川さゆりが気になったものの、トンネルを確認して後戻りした。しかし、国道414号の案内標識にはだまされたな。旧天城隧道に行くのであれば、もっと進んで旧道に入ればいいのに、かなり手前に案内標識があって、無駄に砂利道を走らされてしまったな。


下田へ。下田開国博物館は、車から見ただけだが、ちょっと躊躇する外観だったので、パス。下田の街をウロウロした。

吉田松蔭拘禁の跡には碑と解説があるだけだった。だからどうした、としか思わなかったな。ペリー上陸の碑も見たが、こちらは胸像やジョージ・ブッシュから贈られた言葉もあって少しはマシだったな。



黄金崎。プロピライトというそうだ。伊豆半島の生い立ちの特徴や変成風化の特徴を典型的に示しており、なんといわれても、うーん、としか思わないな。



土肥温泉 元湯温泉