京都−兵庫−岡山




朝、9時から髪を切り、移動。


姫路城は改修工事中だったし、人も車も多いので、そのまま通過。当初の予定ではおでんを食べるつもりだったが。



赤穂。
赤穂浪士であるが、「忠義」ではなくただの仇討ちと言っていれば、好感が持てる。しかし、市立歴史博物館の子供向けの解説で、喧嘩両成敗が守られなかったのはおかしい、なんて書くのはどうかな。赤穂の側からの解説はしかたがないけど、あれは喧嘩ではなく一方的に切り付けただけだろうし、喧嘩両成敗も戦国の遺風で克服すべきものであって「守られなかった」のは妥当ではないかな。

赤穂市立歴史博物館




大石神社

当然ですが、赤穂浪士一色ですな。
田中角栄の「義士発祥之地」という碑文があったが、発祥っというのは違うと思うぞ。


道の駅、土曜日は6時にゲートが閉鎖される。暴走族対策か?
道の駅はあきらめ、24時間営業のスーパー、ハローズ江崎店の駐車場で就寝。