山口−福岡−大分−愛媛




雨、であるか。詮方ない。


国道九四フェリーで佐賀関港から三崎港へ移動するため、4時55分に出発。休憩を挟んで、8時50分に佐賀関港に到着。途中、別府で温泉に立ち寄ろうかとも思ったのだが、ちょうど朝のラッシュの時間帯だったのでなんだか気持があせってしまいそのまま進んだ。フェリーの発着の時間は調べていなかったが、次発は9時であった。チケットを購入している間に、列になっていた車がフェリーに入っていく。フェリーの写真を撮影するつもりだったが、その余裕がない。

フェリーから見た(多分)佐田岬



10時25分に四国に上陸。雨天のため佐田岬へ行くことを諦めた。
で、大洲へ。まちの駅あさもやに駐車するつもりだったが、看板は「まちの駅」よりも「あさもや」が大きく書かれていたため、気が付かずに通過してしまった。Uターンしようかと迷っていると、市役所の立体駐車場が無料で使用できるとの案内があり、市役所を目指した。
ガイドブックに掲載されていたので、大洲に来たのだが、特に見たいものがあるわけではない。とりあえずは、おはなはん通りへ行くことにした。

NHKの連続テレビ小説おはなはん」の舞台であるが、期待外れだった。思ひ出倉庫、おおず赤煉瓦館も大したことがない。見応えがあったのは城くらいだな。

中江藤樹の像があったが、藤樹が大洲に縁があったとは知らなかったな。

スーパーで焼豚卵飯とうどんがセットになった弁当があったので昼食として購入。ご当地グルメのゴールデンコンビだな。


内子は内子座の駐車場が満車だったので断念した。



萬翠荘

松山藩主の子孫の別邸。


松山城山ロープウェイの受付の女性は坊ちゃんのマドンナの衣装だった。


秋山兄弟生誕地。休館だったので外観のみ見学。



こんな市電も走っていた。月曜日で博物館等は休館が多かったので、大街道のアーケード街へ。


名前に聞き覚えがあったし、高くなかったので、労研饅頭、1個105円を購入。素朴な味だった。



笑笑が、ポンジュースを使った特別メニューをまじめに開発したそうです。ポンジュースも飲み放題のようです。



松山城天守閣は高さがなく、あまり格好良くないな。ロープウェイを使わなかったが、徒歩でもそれほど距離がある訳ではなかった。ロープウェイのメリットは受付のマドンナか?



土砂災害のため通行止めでした。


道の駅風早の郷風和里へ移動。佐田岬へ行かなかったためスケジュールが狂ってしまったな。さて、道後温泉はどうしよう? 今治へ進むべきか、道後へ戻るべきか?