愛媛−香川

道の駅風早の郷風和里−道の駅瀬戸大橋記念公園 179.3km

雨が降っている。道後温泉はあきらめた。しかし、7時になっていないにもかかわらず、通学する小学生がいる。学校までいったいどのくらい距離があるのだろう。

来島海峡大橋

出発する頃には雨も止んできた。
で、来島海峡だが、日本三大急潮というほどの急潮ではないように思われる。展望台から見ているのでそう思うのかもしれないが… 来島海峡大橋もたいしたことがないように思われる。

今治といえばタオルなので、タオル製品の情報発信施設であるテクスポート今治へ。開館が9時からで、料金が無料だったから行ったのだが、会場を貸し出すための施設のようで、展示のスペースは小さかったな。それよりも近くのショピングセンターが賑わっていた。9時をちょっと過ぎた頃だったが客が多い。通路でもワゴンセールをやっていたのだが、消防法上問題はないのかな。

今治城

城が好きというわけではないが、他に見るべきほどの観光スポットもないのだ。
堀の水は海水を引き入れているとのことだったのでその水路を見に行ったが、その時は干潮の関係なのか堀から海へどんどん水が流れていた。海側には網が設けられていて、ゴミが入らないようになっていたが、これでは魚が入ってこれないな。

焼豚玉子飯

事前にチェックした店の一軒がガイドブックに掲載されていたのでそこに行くことにした。営業は11時30分からと書かれているが、10時50分頃に到着。駐車場で待っていると店員がチラチラとこちらを見ている。気になって店の前に行くと、営業開始は11時45分であった。あまりに早過ぎて店員も気になるはずだな。その後の行動を考え、別の店に変更することにした。
大黒屋飯店。和と中を無理やりくっつけたような店名だ。焼豚玉子飯は700円。前日に食べた大洲の弁当の焼豚玉子飯よりはるかにうまいが、700円の価値があるかは微妙。

湯之谷温泉。源泉かけ流しのはずなのにかけ流しされていないな、と思っていると、出たり止まったりを繰替えしている。ちょっと期待外れだった。それと、愛媛ではかかり湯をせずにそのまま湯船に入るのが普通なのかな。

西条市を走行中、第一歩き遍路発見。前日は雨のため見掛けなかったのかな。その後、5人くらい見たが、おじさんが多かったな。

金刀比羅宮。境内で営業を許可された五人百姓が4人しかいなかったが、5人ではないのかな。(バッテリーの残が少ない。後日、修正するかも。)

象頭山の姿は美しかったな。こんぴらさんアフリカ象の像があったが、「象」頭山だからかな。

瀬戸大橋は、でかい。