徳島−高知


網干休憩所駐車場−LAWSON 高知仁井田店駐車場 278.8km



書きかけだけど、とりあえずアップ

天気が不安だったので、早朝から移動した。
端厳寺の駐車場に車を止め、眉山ロープウェイの乗り場へ行った。まだロープウェイは運行していないが、かまわない。徒歩で登るつもりだった。ロープウェイの乗り場の近くに登山道があるだろうと思っていたのだが見付からない。すぐにあきらめ、徳島の市街地をブラブラした。徳島市役所で入手したパンフレットに登山道についての記述があった。ロープウェイの乗り場の横の神社から登るらしい。

眉山 徳島市役所12階から



9時15分登山開始。35分で頂上へ。


頂上から吉野川方面


三角点

剣山もうっすらと見えた。



徳島ラーメン@三八

支那そばは、特盛 \620-、大盛 \550-、小盛 \500- の三種類のみ。普通サイズはない。うまかったが、この店はテレビの音とラジオの音の両方が聞こえて、内容は聞きとれないし、うるさいし。



あいあい温泉

循環濾過式のスーパー銭湯だが、登山の後の疲れた体をジェットバスに委ねるのもよいな。



蒲生田岬


四国最東端なのだ。最北端とは違い案内標識は充実していたが、一部道が狭い箇所があって、対向車が来ないことを祈ったぞ。



うーん、徳島もあまり見るべき場所が思い付かないな。阿波踊りうず潮、すだちがなければ、徳島県人のアイデンティーのほとんどの部分が失しなわれてしまうのではないかな。


道の駅宍喰温泉に到着したのが16時。もう少し進むことにした。


室戸岬