高知


LAWSON 高知仁井田店駐車場−鹿島公園駐車場 241.3km



さて、LAWSON 高知仁井田店は5月31日で閉店するため、棚に並べられた商品も少なく、ちょっとさびしい雰囲気だ。店の外には龍馬像があったりするのだが、集客のためなのだろうか。閉店ってことは、効果はあまりなかったのだろうか。


で、早朝から行動を開始した。龍馬記念館に車を止め、桂浜へ。

龍馬像

桂浜には歌碑も多かったが、豪気節、「この浜よする大波はカルフォリニアの岸を打つ そいつ豪気だね」ってやつの歌碑もあったな。

龍馬記念館の水飲み場は、鯨。撮影するとき水を出し、潮吹きの状態で撮影するべきだったな。龍馬記念館の駐車場は無料だが、早朝は桂浜の近くの有料駐車場には係員がいなかったので、止めようと思えば止めることもできそうだったな(止めない方が良いと思うが…)。


五大山公園へ移動。天気が良ければなぁ…

高知市



イオンセンター高知に車を止め、食料品を購入する前に市内観光。


途中、JR高知駅に行ったのだが、想像していたよりもずっと小さくてびっくりしたな。
がっかり名所としても有名なはりまや橋だ。

はりまや橋 #1


はりまや橋 #2


はりまや橋 #3

数で勝負するつもりらしい。
はりまや橋の近くには土産物屋も多いが、龍馬像が今年も豊作のようだ。

大きな物が一万円だったかな。一番小さい物が690円だったと思う。まぁ、小さい物は顔の表情もあまり分かんないけど。

高知城

とりあえず城を押さえておけば、観光した気分になれるな。さあ、昼食だ。目当ての店は須崎市いあるんだが、15時までの営業なので急がねば。



鍋焼きラーメン@橋本食堂

鶏がら醤油ベースのスープが美味い。最初はちょっと硬めの麺もだんだんといい感じになってくる。四国のラーメンはなかなかよいぞ。


さてさて、どうしたものかのぅ…
天候不良が予想されるが、今後の予定をどうするか? とりあえず、四国カルストは断念し、四万十川をチェックすることにした。

沈下橋

清流を期待していたけど、見事に裏切られた感じだな。雨だからしかたがないか。しかし、国道441号は狭かった。四国カルストへの国道は「酷道」と呼ばれているし、これよりも酷いのだろう。あきらめて正解だったな。


明いうちに足摺岬へ行くことができそうだ。しかし、十分には観光できないかもしれない。とにかく足摺岬へ行き見れるものだけ見て、足摺岬の近くで車中泊、次の日の天気がよければもう一度観光することにした。

四国最南端


中浜万次郎

桂浜で坂本龍馬、五大山公園で浜口雄幸高知城板垣退助一豊の妻銅像を見たが、最後はジョン万次郎だ。高知人は銅像が好きなのだろう。

足摺岬はなかなかかっこよかったな。これで天気さえよければ…


足摺岬willcom が圏外であったため13km後退して、鹿島公園で車中泊することにした。ここにもなにか銅像があるな…