愛媛


道の駅内子フレッシュパークからり−佐田岬灯台駐車場 269.7km



さてさて、台風2号の影響で雨も風も強いが、いよいよ最後の目的地、四国最西端 佐田岬である。
途中で十夜ケ橋に立ち寄ったが、弘法大師が橋の下で寝ようとしたが、寒いし、橋を渡る人の杖の音で寝むれなかったというエピソードがなければどうってことのない場所だな。
八幡浜を通過すると霧が発生している。雨、風、霧の三重苦だ。
三崎港の手前でバイクの一団とすれ違った。雨にも負けずに九州から来たのだろうか。
狭い道をクネクネと進むのだが、地元の人が路上駐車している。ちょっとストレスがたまるな。


で、灯台駐車場に到着。嵐です。

アッと言う間に傘がこんな状態になりました。駐車場から1.8km歩かねばならないのだが、ちょっと危険ですね、これは。という訳で、佐田岬は断念。うーん、残念。まぁ、単位がキロメートルでなくメートルであれば行っていたかもしれないけど、無理は禁物だな。



次のフェリーの便は10時30分だったな、と思いつつ三崎港へ行くと、台風の影響のため全便欠航。他の航路に変更するのであれば瀬戸内海の航路が波も風も強くなさそうだが、高松−宇野は高松までの移動がつらい、松山−柳井は運賃が高かったような記憶がある。あれこれ考えるのもめんどうになったので、1日延期して、大洲あたりの温泉でぼんやりとすることにした。


移動距離は長いがほとんど無駄に過ごした一日だったな。