上川支庁



道の駅あさひかわ 37.7km



旭山動物園である。9時30分に開園であるが、1時間程前に到着。民間の有料の駐車場に入れないように気を付けながら、動物園の無料の駐車場を目指した。第一駐車場はまだ閉められているが、第二駐車場は24時間利用することができる。一方通行でUターンができなかったので、。第一駐車場の前を通過し、ぐるりと回って第二駐車場へ駐車した。
平日ではあるが、だんだん車が増えてくる。9時には第一駐車場も開放された。

9時25分、入口には行列ができていた。整理の係員に聞くと15分くらいで解消するだろうとのことであったので、一旦車に戻ることにした。9時45分には

ライオン、バーン!と言うと死んだふりをします(ウソ)。

ユキヒョウバーン!と言うと死んだふりをします(ウソ)。

エゾシカにシカトされました。

オランウータンの子供は脚をけがしているので外に出してもらえません。お母さんと室内展示です。お父さんだけが外で憂鬱な顔で座り込んでいました。

ここにもキツネがいました。今まで見た野良キツネよりもずっと栄養状態がよいようです。

ほっきょくぐま館は人が多くて入ることができませんでした。

ゴマフアザラシ、だったかな?


旭山動物園では行動展示よりも手作り看板に職員のやる気を感じたぞ。


男山酒造り資料館


菊の湯

旭川には龍乃湯という温泉がある。しかし、温泉部が選んだのは、公衆浴場 菊の湯。龍乃湯が加温循環だから、また休憩室の利用が別料金でしかも高いからというのも理由ではあるが、道の駅に菊の湯のクーポン券があり、通常420円の料金が350円になるで利用したのだ。
旭川の公衆浴場の一覧と所在地を示したポスターがあったが、旭川では公衆浴場の営業開始の時刻が早いな。多くの公衆浴場が15時までに始めている(菊の湯は14時から)。30軒のうち16時以降というのは1軒だけだった。

コインランドリー

あと二日分くらいを一緒に洗濯したいのだが、これから先、コインランドリーがあるか分からないので洗濯することにした。(コインランドリーがあるかないかだけでなく、willcom が圏内か圏外かも心配だな。ブログが更新されなくても気にしないでくだされ。)
洗濯していると、お母さんと子供2人(4才、2才?)がやって来た。洗濯乾燥機がかなりの勢いで振動していることに子供が興味を持って、洗濯乾燥機を触ろうとするとお母さんが「ダメ! パパみたいに指がなくなるよ!」と注意していた。この子たちのパパってどんなパパやねん?
それと、北海道を1ヶ月以上旅をしている名古屋の人に話し掛けらたな。この人は普通の人だったが、道の駅なんかには他人と話をしたいみたいな人がいるな。犬を抱っこして、さぁ誰か話し掛けてという感じでウロウロしている人もいる。見てるだけでもちょっと鬱陶しいな。