釧路支庁−オホーツク支庁


道の駅摩周温−道の駅うとろ・シリエトク 239.7km



気分が乗らない朝だった。ブログを更新する気にもなれず、画像だけをアップロードした。こんな日は温泉へ行こう。

というわけで、和琴温泉和琴共同浴場だ。

窓からは屈斜路湖が見える。

しかし、熱い。足首までしか浸かることができなかった。

露天風呂にも行ってみたが、ここは公園の池のようなもので、人目が気になってしかたがない。入浴する気にはならなかった。足湯をちょっとだけ試しただけ。

まだまだ朝は早い。無駄な動きになるが摩周湖へ行くことにした。


晴れている。

前日の画像と比べて欲しい。

さて、知床を目指すことにしよう。


美幌峠

ぜひ現地を訪れて欲しいものだ。屈斜路湖がフレームに納まらない。屈斜路湖は美幌峠のためにあるのではないかと思う。
風が強い。その風に負けないように美空ひばりの「美幌峠」が流れている。そんな歌があったとは知らなかったが… ここではスイッチを押す必要はない。スイッチは存在しないが、エンドレスで流れ続ける。

女満別温泉美肌の湯

最近、長湯ができなくなってきたなぁ… 修行ではないのだから、がまんしてまで温泉に入らない。早めに上がった。

で、網走。まずはコインランドリー。たった1台の8kg用の洗濯機は使用中であった。


時間を調整するために網走刑務所の作業製品展示場へ行ったが、ポスター展示は「所内生活」と「受刑者の一日」で期待外れ。大急ぎでコインランドリーへ戻ると8kg用の先客がちょうど終わるところだった。
洗濯が終わるのを待つ間にブログを更新した。洗濯が終わって道の駅に車を止め、食事に出た。

レストランホワイトハウスビーフステーキとイクラ丼を食べるつもりだった。先日、網走の街をウロウロしていた時に見付けたのだ。意表を突くコンビではないか。プロレスのタッグというより漫才のコンビかな。ビーフステーキが突っ込みで、イクラ丼がボケかな。
しかし、本日休業。残念。(ビーフステーキとイクラ丼の画像は8日に撮影したもの。)
セイコーマートで適当に食事をすませて斜里へ出発だ。

斜里の道の駅で知床に関する情報を収集するつもりだったが。パンフレットは少ない。駐車スペースも少ないし、willcom も圏外だ。道の駅のPCは無料で使えるのだが、早朝は営業時間外なのでブログを更新することはできない。もしかするとウトロは willcom が圏内かもしれないと考え、ウトロまで進むことにした。


斜里岳

エッジが利いていてかっこよかった。

オシンコシンの滝

暑い日だったが、滝に周辺は涼しかった。

ウトロに到着した。


オロンコ岩

高さ60m。たしかにでかかった。石段があり、頂上まで登ることができるそうだ。登らなかったけど…

ゴジラ

優しい気持で、その気になって見れば、そう見える。

知床の夕日

知床八景に夕陽台という場所があるので行こうかなとも思ったが、近場の海岸で撮影をすませた。