胆振−石狩


道の駅ウトナイ湖道の駅花ロードえにわ 115.8km



道の駅ウトナイ湖では、ケータイはかろうじて圏内であったが、PCはネットに繋がらない。ブログ更新のため、とりあえず文章を作成し、画像のアップロードの準備をした。しかし、最初に躓くとなかなかテンションが上がらない。
近くのセイコーマートで朝食の後、ネットに接続してブログを更新しようとした。GPSのログを処理しようとすると、「不正な浮動小数点数演算命令」と表示され、画像を取得できない。「轍」というソフトを使っているのだが、サポートサイトを確認すると、前日の夜の日付で対処方法が掲載されていた。やはり Google 側のアップデートにバグがあったようだ。先月、轍もバージョンアップされていたので、この際轍も新しいものにした。轍の設定をいじくり、GPSのログを整理しているうちに、10時30分を過ぎていた。北海道を一周したが、札幌は通過しただけなので、改めて札幌に行くつもりなのだが、ちょっと出遅れてしまったなぁ… さて、どうしよう?
前日、温泉に行っていないし、まずは恵庭温泉ラ・フォーレに行くことにした。洒落た名前だが、ごく普通の入浴施設だった。内湯は循環消毒の湯なのだろう。380円だから、まぁいいやと思っていたが、露天風呂は源泉が投入されているようで、薄墨色という感じだった。
車中泊の候補地である道の駅花ロードえにわを確認し、宿泊地に決定した。
で、ホクレン長沼SSで給油。なぜ恵庭から長沼まで移動して給油したかというと、ホクレンフラッグを入手するためだ。

ホクレンフラッグは4色ある。地域によって色が異なっているのだ。油断していてその地域が一般的に道南とか道央とかいわれる地域とはちょっと違っていることに気がつくのに遅れたため、また全ての店で販売しているわけでもないので、黒色を入手しそびれていたのだ。一昨日くらいから、「フラッグ完売」と掲示してあるSSを多く見ていたので半分くらい諦めていたが、長沼で入手できた。長沼がだめなら、由仁まで行くつもりだったが、めでたし、めでたしだ。
札幌で利用する駐車場の候補地であるイオン札幌苗穂ショッピングセンターを確認した。市街地の中心部にも候補地はあったが、(交通量が多くて)あまりウロウロしたくなかったので、ここに停めることにした。
道の駅花ロードえにわにUターンした。途中、みよしのさっぽろでみよしのセット(470円)を食べた。

ニュースをチェックするためにいつもNHKを聴いていたが、高校野球が始まってからはHBCラジオを聴いている。「カーナビラジオ午後一番!」がお気に入りなのだが、スポンサーのみよしののCMを何度も聴いていたので、一度試してみようと思ったのだ。
福神漬に隠れて見えないが、漬物はキャベツだ。食べ放題だが、塩辛ったな。餃子もジューシーだが、塩辛い。出てくるのも遅かったし、微妙だな。しかし、Wikipedia では、みよしのの存在が王将の北海道に進出しない理由のように読めるな。
暗くなるまで、札幌でどこに行くのか作戦会議を開いた。