石狩−後志


道の駅マオイの丘公園−道の駅スペース・アップルよいち 96.7km



Google が不調なのだろうか? 軌跡の表示に無茶苦茶時間がかかる。最初は全く反応していないのだと思って何度か作業を中断したほどだ。ブログの更新は、まず画像のデータを用意してから文章を書いているのだが、作業の最初の部分で躓くとテンションが下がってしまう。雨も降っているし…
適当にブログを更新して、札幌へ移動した。HBCの社員食堂は誰でも利用できるので、そこで昼食をすませた。気になる店(2軒)に行ったが、期待外れだった。スープカレーを食べるかどうか悩んだが、夕方までどうやって時間を使うかアイデアがなかったので、余市に移動することにした。途中、小樽を通過したが、観光客が多かった。翌日は小樽に行くことも考えていたのだが、どうしよう? そして、余市川温泉でのんびりというか、うだうだというか… 38度のお湯はいつまででも入っていられるなぁ。

フェリーの運賃は3つの期間に分けられて設定されている。で、9月1日からちょっと安くなるので、9月1日に小樽を出発し、翌2日21時に舞鶴に到着する予定だ。
北海道に長くいればそれだけ金も必要になるので運賃の差額のことなんて考えずにさっさと離れればいいのだが、夏の間は北海道にいるつもりだったし、鮭の遡上も見たいと思っていたので、8月末までにゆっくりと北海道を一周する計画だった。途中、早く帰ろうかと思い直してスピードを上げたりもしたが、羊蹄山も捨て難く、