岩手 − 秋田


道の駅 石鳥谷 − 道の駅 なかせん 175km




洗濯なり。花巻市内のコインランドリーをネットで調べて電話番号をナビに入力したが、ちょっと離れた場所だった。\700-、コインランドリーを利用するのは久し振りだがこんなに高かったかな


小岩井農場の一本桜はまだ咲いていないそうなので、乳頭温泉へ行くことにした。
田沢湖高原へグイグイと高度を上げていく。県道から脇道に入り約3km走行すると未舗装路だ。北海道の温泉を思い出しているとすぐに鶴の湯温泉へ到着。

ちょうどテレビ東京が番組を撮影していた。前日の浄土ヶ浜の警備員とは違って「立入禁止」なんていわない。「どうぞお入りください」とていねいに対応している。リポーターは森末慎二



乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 \500-

内湯が3つ(写真は「白湯」だったと思う。もしかすると「黒湯」かもしれない。とにかく森末慎二が最初に入った内湯だ。)。黒湯に入っていると隣の白湯で森末慎二が「熱い、熱い」と騒いでいる。しばらくのんびりしているとテレビ東京森末慎二が一緒に入浴していいかと聞いてきたので白湯へ移動した。大騒ぎするほど熱くはなかった。そのうちテレビ東京は外へ出ていったが、スタッフも森末慎二もきちんと挨拶をしていた。浄土ヶ浜の…

混浴露天風呂

露天風呂に移動するとテレビ東京が撮影中。森末慎二はお湯の中で女性2人と話をしていた。私はカメラには写らない場所でのんびりしていた。撮影が終ればきちんと挨拶をして、服を着た後には記念撮影に気軽に応じている。それが商売なのだから当たり前といえば当たり前なんだろうが、女性2人の森末慎二の好感度はむちゃくちゃアップしていたようだ。
放送は関東ローカルで5月9日か16日の午前11時30分からだ。


内湯と露天風呂を二往復して温泉を堪能すると1時間30分を過ぎていた。露天風呂はぬるめのお湯でいくらでも入っていられそうだったが、もういいだろう。車に戻り、田沢湖へ。

たつ子像、永遠の美を手に入れたくて最後には龍になった伝説の少女らしいがよくわからんな。伝説よりキンピカであることに価値があるのだと思う。



次の目的地は角館にした。桜はまだだろうが、近くだったので。で、宿泊地は道の駅なかせん。1年前にも利用した道の駅だ。ドンパン節の郷ということで覚えていた。道の駅に到着して思い出したが、道の駅の隣にコインランドリーがあったのだ。最初からここに来るつもりだったら、時間の節約になっていたなぁ…


# 岩手県デスティネーションキャンペーンは、もう始まっていました。