青森 − 秋田


道の駅 いなかだて − 道の駅 かづの 142.6km




温湯温泉 鶴の名湯温湯温泉 \200-


写真ではわからないが、広くてきれいだった。駐車場もあちこちにある。200円ではこちらが申し訳ない。この共同浴場は気合を入れて朝の4時から営業してる。私が到着したのは6時30分だった。浴槽が広いのであまり気にならないが、人はそこそこ入っている。ネットによると4時から入浴する人もやはりいるそうだ。



青森県立美術館

1年前に棟方志功記念館へ行ったその後に、青森県立美術館に行けばよかったと思ったものだ。というわけで今回は青森県立美術館なのだ。白い建物だ。外観だけでなく内側も「白」だ。観覧料を払うとお釣りを三内丸山遺跡がデザインされた記念硬貨地方自治法施行60周年記念5百円貨幣)で渡してくれた。
最初はシャガールの舞台背景画。890×1,470cm くらいが3つ(バレエ「アレコ」第1幕、第2幕、第4幕)。サイズだけ聞いてもイメージできないかもしれないが、実際に見ると圧倒される。
次に奈良美智。にらみつける少女のあれですよ。ザワザワと不安感を感じさせる作品だった。

あおもり犬。大人たちも嬉しそうだ。あおもり犬は撮影が可能。しかも無料で見ることもできる。ただし屋外連絡通路はわかりにくい。
そしてウルトラマンをデザインした成田亨のデザイン原画。
棟方志功の作品。
ここまでで十分満足できる。馴染のない作家たちの作品を見て終了。入口に戻るとチケットの売り場に行列ができていた。三内丸山遺跡も隣だし休日をすごすにはよい所だと思う。





三内丸山遺跡へ行ったが、写真はもういいだろう。


十和田湖へ行こうかとも思ったが、スッキリした青空というわけでもないので止めておいた。
道の駅 かづのPCで情報収集。あら、あそこの臨時駐車場は期間中の休日だけだったのか、予定を変更しようかなぁ?