宗谷 − オホーツク


道の駅 わっかない − 道の駅 流氷街道網走 340.6km




国道40号を南下するルートにするつもりだったが、海岸線に沿ったルートは雪の影響が少ないだろうと考え直して国道238号オホーツクラインを選択した。というわけで再び宗谷岬
雄武町だったかな、この旅で初めてキツネを目撃した。貧素なキツネだった。
興部町では雪が降っていた。

寒くても平気だよ

紋別市のオホーツクとっかりセンター。\200-

フィーディングタイムが終了し他の客は帰った直後だったが、私一人のために給餌を見せてくれた。

旭山動物園より好きな施設だ。

湧別町は冬景色だった。画像は復元された旧名寄本線の中湧別駅のホーム。

湧別町漫画美術館

無料の施設ではあるが、ちょっと中途半端な感じだ。

網走市 レストラン ホワイトハウス

去年は休みだった店だ。

ビーフステーキとコンビ丼 \1,150-

この値段でこの内容なら満足なのだ。しかし、味噌汁の容器がコンビ丼と同じ丼なのは北海道的というべきなのか…


知床か屈斜路湖摩周温泉に行くつもりだったが、道路状況が厳しい。あちこちで凍結のため通行止めになっている。