群馬 − 長野





湯釜
噴火警報発令のため西展望台コースのみ通行が可能だった。逆光だった。
案内標識を見て嬬恋高原へ行ったが、プリンスホテルとゴルフ場だけであった。
浅間山ミュージアムへ行こうとしたが場所がわからなかった。キャベツ畑はまだ苗の状態だった。

渋沢温泉は休業中。わかっていれば草津でゆっくりすることもできたが…


田沢温泉 有乳湯 \200-
国道144号、酷道というほどではなかったが、途中狭い部分があった。北海道から戻ると道幅が窮屈に感じてしまうのだろうか。


松本市で昼食のつもりだったが松本城の近くにはあまり店がない。市役所の食堂に行ったが、サンプルがない。カレーと弁当が主力のようだ。カツカレーであれば内容も想像できるが、弁当300円と弁当400円で選択できる? まだ12時45分で食堂はガラガラ。すき家かなにかを探すことにした。しかし、なかなか見付からない。JRの松本駅の近くにようやく松屋があった。
上高地、乗鞍の情報を収集。上高地、この時期に駐車料金 \500-、バス(往復)\2,000- の価値があるのだろうか? 翌日の天候は?