丸安そば \300-




牧志公設市場
去年の号外




路地裏探検




ムーチー \120-




呉屋てんぷら屋
中段の魚、野菜、いか 各一つで計 \160-




青い空




県立図書館
沖縄じゃない!?





沖縄? なぜ?

色が箸と同じだからだそうだ。





ぐるくんの唐揚げ
てびち
三枚肉煮付け

今日は一日路地裏をうろうろする予定だった。

朝ものんびりしていた。
民宿の近くの近くの農連市場に行ったが、のんびりしすぎてもう閑散としていた。それでもやしのヒゲをとっている人が本当にいたので、それなりに満足した。
そのまま丸安そばで沖縄そばを食べた。24時間営業の店だ。何も考えずに300円の「丸安そば」を注文したが、それほど大騒ぎするほどのものではないだろう(食べログの評価は高かったが)。
一旦民宿へ戻って、路地裏、市場の探検へ。作戦も戦略もなく、細い道があれば入って行く。行き止まりだったり、マンションの駐車場へ迷い込んだりしたが、国際通りからすぐの場所に沖縄風の墓があったりして、おもしろかった。疲れたけど。
牧志公設市場でハリセンボンが売られていた。ハリセンボンって10cmくらいのかわいいのがジタバタ泳いでいるというイメージがあったけど、60cmはあったし、皮が剥がれた状態のものはちょっと不気味だった。やしがにも売られていたが、プラスチックのケースに入れられていた。
市場の近くの店でムーチーとてんぷらを購入した。ムーチーは黒糖と紅芋があったが、人気の紅芋にした。で、民宿に戻って、昼ごはんとして食べたのだが、ムーチーは甘いだけだった。
昼から県立図書館へ。沖縄関係の図書が充実しているとのことだったが、それほどでもないな。新聞を見たが全国紙は福岡や東京から空輸しているので、沖縄のローカルニュースは掲載されていない。
図書館の近くのスーパー かねひで の惣菜コーナーでてびちと三枚肉を発見した。悩んだ末に夕食に行くつもりだった店をあきらめ、購入。
民宿に荷物を置いて再び国際通りへ。ちょっと買い物などしてまた別のスーパーでぐるくんの唐揚げを購入した。

  • -

面倒になったのでここまで。