吉野家タコライス




しまった! ドル、忘れてきた。




斎場御嶽




船を待つ




久高島 海がきれいだった




高良食堂 みそしる

今日は疲れた。

斎場御嶽と久高島で南部の予定はすべて終了した。

斎場御嶽は、三庫理は迫力があったが、わざわざ那覇からバスで行く手間と費用を考えると、ちょっとマイナスだな。久高島に行かないのであれば、南部は、たとえ一人でもレンタカーを使って一日で回る方がいいかもしれない。

久高島はレンタルサイクルを使わず徒歩で移動したが、暑かったし、紫外線も強かったのではないかな、額があ
がヒリヒリする。(那覇に戻るバスは冷房が入っていた。)とにかく疲れた。久高島の見所はいくつかあるが、信仰の場であるため立ち入り禁止だったり、見てもよくわからなかったりで、あまり「見所」とは思われなかった。
久高島の見所は海ですよ、海! 沖縄に来た甲斐があったと思ったな。やっとプラスになった。

那覇に戻って高良食堂でみそしる。ただの味噌汁ではなく、多量の野菜とポーク(ランチョンミート)、卵等が大き目の腕に入っている。汁というよりもおかずなのだ。(沖縄には「おかず」というメニューもあるが…)

  • -

疲れたので以下略。