ユニオン




福州園




波の上ビーチ




波布食堂 たぶん二度と来ない




護国神社
「謹賀新年」って旧暦で祝うからか?




県立武道館
アニメのロボットぽかった
雨が降ってきた




豚の丸焼




天下一品




那覇市役所



週間天気予報によると今日は雨の予報だったので、特に予定を考えていなかった。那覇市で事前にチェックしていたが行けなかった場所へ行ければいいと思っていた。

雨は朝までに上がっていた。
最初はユニオン。24時間営業のスーパーだ。地元の三大スーパーの一つだが、他のスーパーと比べると沖縄らしさはちょっと弱いかんじがする。

で、福州園。中華風の庭園だ。トイレに行きたかったので、受付の後すぐにトイレの有無を確認した。あるということだったが、中国式だったらどうしよう、オシッコだからまぁいいか、と不安に思っていたが、普通のトイレだった。李白の像があったが、福建省といえ李白なのかな?

そして、波の上 ビーチ。きれいな海だった。那覇市内で唯一 のビーチ、だったはずだ。遊泳が可能な時間帯は掲示されていたが、何月何日から何月何日までという期間は掲示されていなかった。監視員もいるようだし、冬でも泳げるのかな?

波布食堂。計算したわけではないが、開店の少し前に到着した。11時の開店まで5分を切っているが8人ほどの行列ができている。
11時を過ぎても準備中のままだ。従業員は店外の行列のことをまったく気にしていないようだ。我慢できなくなった先頭のおっちゃんが扉を開けて店内に入る。他の客もそれに続く。しかし、注文は聞いてもらえない。ようやくオーダーの受け付けが始まった。メニューによっては「2番で待っててください」なんていわれている。2番テーブルという意味ではないようだ。しばらく考えていたのだが、どうやら注文したものが出来た時に「2番の人」と呼ぶようである。何の説明もなく、いきなり「何番で」と言われても困るだろう。さらに観察したのだが、注文順に料理が出てくるわけではないようだ。料理によって速い遅いがあるのは当然だと思うだろうが、そうではないのだ。11時30分の時点でも誰も何も食べていない。カレーライスや沖縄そばさえも出てこない。カツカレーとかじゃなくて、ただのカレーライスだよ。カレーライスなんてご飯にカレーをかけだけやん。一体何に時間がかかるのだ。
ようやく肉そばが出来たようだ。続いて肉そば、そして肉そば、肉そば… 肉そばが行き渡ったと思ったら、カツ丼、カツ丼、カツ丼… パターンから判断すると、ある程度の数量の注文がまとまってから、一度に作っているようだ。
頼んだゴーヤーチャンプルーが届いたのは11時50分。700円。量が多い。量は半分でいいから、金額は450円くらいで、もっと速く出してくれ!
やっと食べ終わるとすっかり疲れてしまった。

(続くかもしれない)





満腹になったが、満足という感じではなく、ダメージが大きいというかんじだ。適当に運動して宿に帰ろう。

那覇ユースホステルの外観を確認した。
沖縄では護国神社だけでなく、「新春◯◯」とか、しめ縄をみることがあるのだが、やはり沖縄では旧暦でも祝うからだろうか?
他府県でも護国神社は駐車のために利用することもあったが、一般市民や他の都道府県出身の兵士も祀っているのは珍しいのではないかな?(自信はないけど)
武道館や球場の横を通り過ぎる頃に雨が降り出した。折りたたみ傘は持っていたが、風も強かったので、雨がやむまで交番の軒下で雨宿りをした。
20分ほどで雨もやんだ。再び歩き出すとゆいレールの駅の近くで豚の丸焼きの店を見つけた。今回の沖縄探検の情報源として Dee okinawa というサイトがある。そこで取り上げられていて印象深かったのだが、そうかこんな所にあったのか。
天下一品は事前にネットで調べて存在を確認していた。入口のシーサーが沖縄をアピールしている。なお、王将はまだ沖縄にはないようだ。
(もちろんここに書いていない所もうろうろしているのだが)那覇市役所で一休み。建て直されて、1月4日にオープンしたばかりだ。沖縄県の人口の20%以上が那覇市に住んでいるらしいが、市庁舎、でかいな。新聞が置かれていたので、(続くかもしれない。)