日本銀行




県立博物館





野菜おかず@高良食堂





じーまーみとうふを購入した。袋に入れて閉じて結んでくれるのだ。

今日の予定は、沖縄県立博物館だけなので朝はゆっくりしていた。
朝食は丸安そば。食べログの評価は高いが、それほど美味いとは思わなかった。しかし、民宿の近所だったので二度目の訪問だ。今日は400円の沖縄そばにしようかと思ったが、100円プラスしたところでその分うまくはならないだろうと考えて前回と同じ300円の丸安そばにした。

で、博物館へ。無料のエリアが充実している。有料(400円)の展示は2時間ほどでギブアップしたが、美術館の無料エリア、博物館の無料エリアで休み休みだがそれ以上の時間を消費した。一日でも遊んでいられる。

夕食にはちょっと早いが高良食堂へ。おかずがメニューにあったのはここだけだったのだ。野菜おかず、ご飯はジューシー。おかずはたいていの場合、野菜炒めだ。ジューシーとは、果物がジューシーというような意味ではなく、まぁ、沖縄風の炊き込み御飯だ。前回、ジューシーを知らなくて白いご飯を選択したのでリベンジなのだ。

その後は、マックスバリュでじーまーみとうふを購入した。地豆豆腐、地豆は地下の豆、つまりピーナッツ豆腐だ。(以下略)


  • -

ハイタッチでなんたらかんたら

以前、日本一周をアピールする自転車の旅人について書いたと思うが、こいつらは他人も巻き込んでいる分、たちが悪いという気もする。