バスが来るまで




コンビニに設置された公衆電話。沖縄では電話の側面が歩道に向いているパターンが多いと思う。




勝連城跡




沖縄市立郷土博物館





コザミュージックタウン




フレディ マーキュリー?




日乃出湯




豆腐チャンプルー@あやぐ食堂

フリーチケットで勝連城跡、コザへ行くつもりだった。が、乗るはずのバスはこのチケットでは利用できないことが停留所で判明した。
沖縄にはバス会社が4社あるが、そのうちの2社が対象なのだ。問題は、複数の会社がほぼ同じ路線を同じ系統の番号で運行しているのだ。国際通りを経由するバスの会社は対象外。対象となるバスは本数が少ないし、別の停留所に移動しなければならない。
どうしようかと悩んでいると、名護行きのバスが来た。とりあえず名護の桜祭りに行くとするか、時間までにはコザに行けるだろう、と考えた。

バスの中でネットを調べたが、あかん、名護から戻れない。しかたがないので嘉手納で下車しコザへ移動した。チケットの対象となる勝連城跡行きのバスは約40分後。マクドで暫し休憩。

勝連城は下から見上げた時が一番かっこよかったな。

そして沖縄市へ。沖縄市立郷土博物館、計画段階でどこかで見たような記憶があったので行ってみたが、なんだかちょっと違うなぁ… 勘違いだったかな。
コザ騒動を伝える新聞の拡大コピーがおもしろかった。事件の報道だけでなく広告とかも。「貴方を急募 テレビ出演のチャンス 混血女性のみ採用 電話を待ちます」とか、「シメナワ発売中」とかあった。
昼食はユニオンでタコライス。299円だったし。

で、うろうろとコザ方面へ。中乃湯である。沖縄最後の銭湯。沖縄市ではない。沖縄県で最後の銭湯、そして温泉なのだ。
何度も電話したがまったく出ようとしない。営業しているのか閉鎖したのか確認できない。ようやく昨日、営業を続けていることが確認できた。
14時に開店。330円。脱衣場と浴室が一体なのだ。

さてさて、温泉部の任務が完了した。

那覇に戻り首里へ。あやぐ食堂でリベンジ。沖縄のかつ丼でもよかったんだが…