群馬 − 新潟


道の駅 こもち − 道の駅 いりひろせ 167.3km


みなかみ町営温泉センター 三峰の湯 \350-

営業は10時からなのだが、道の駅でぼーっとしていてもしかたないし、とりあえず移動し温泉の周辺をうろうろするつもりだった。1時間くらい前に到着したけど、温泉の周辺、なにもないなぁ…
見た目はプレハブでここでいいのかと思ったが、脱衣所までがプレハブで、その奥の木造の建物(壁は波板だが)に浴槽がある。露天風呂から見えるのはただの山だけだが、雰囲気はよい。地元のおじさんたちが6人ほど、他府県ナンバーの観光客が1人。洗い場も3人分で大きくはないが人気がある施設だ。

清津発電所

併設のミュージアムは月曜日が休館らしい。巨大なダムがどーんと存在するのではないかと思っていたのだが、期待はずれだった。

苗場。立ち並ぶ高層のホテル、スキー場が唐突に現われ、ちょっとだけびっくりした。関東では人気のスキー場なのだろうか。
フジロック」の横断幕があった。調べると今週末からの開催らしい。第1回のフェスティバルが山梨だったので、「フジ」を名乗り、開催地を変更した後も「フジ」のままらしい。

CoCoLo湯沢・ぽんしゅ館

越後湯沢駅構内のお酒とお米のテーマパーク。
利き酒コーナー、酒風呂などがある。
うろおぼえだが、CoCoLo の駐車場は、最初の4時間は無料、それ以降は24時まで千円という設定だった。


酔っ払って一緒に記念撮影しましょう、というのだが…

試食も充実

酒のあてだけでなく、ケーキやお菓子の試食も充実していた。

ランチバイキング \800-

駅構内の「魚沼の畑」でちょっと遅い昼食。南魚沼産のお米や野菜を使っているらしいのだ、ご飯がうまかった。それだけで800円の価値があると思った。枝豆も味が濃かった。ちょっと興奮して写真をアップしたが、冷静になって考えると、新潟で米がおいしいのは当然だろう。

夕方から雨が降ってきた。明日はドライブの予定なんだがなぁ…