山形 − 秋田


道の駅 たかはた − 道の駅 十文字 236.1km

前日の夕方に道の駅でラジオのニュースを聞いていると、山形では大雨のため断水している地域があるという。濁った水が給水されてしまうらしい。道の駅では断水していなかったのであまり気にしていなかった。雨天は気になっていたけど。

朝、雨は降っていない。しかし、昼からの降水確率が高い。天候次第で予定を変更するつもりで、いくつかプランを用意しておく。

上山温泉 湯町共同浴場 \150-(洗髪料は別途)


ネットによると市民会館の駐車場を使用せよとのことだったが、市民会館の建物が解体され更地になっていたようでちょっと迷った。
給水車が来る時間が掲示されていて、共同浴場が営業しているか心配になったが、源泉かけ流しの温泉は営業中だった。しかし、断水の影響でカランから水は出ない。

山寺

300円を払って奥の院まで行ったが、山寺ってなにがいいのだろう? 五大堂からの景観かな?(画像は五大堂からの景観ではありません。)蝉の声も聞こえたが、周りは静けさというわけではなかったし。三重小塔って、建物だと思っていたら、模型だったし。

午後、まだ雨は降らない。前回、冬期の道路封鎖のため到達できなかった川原毛大湯滝へ行くことにした。

川原毛大湯滝

前日の雨のためか、水量が多く豪快である。しかし、水温が低く、とても入浴できそうにない。滝に近付くと飛沫のため目が痛くなる。滝の湯はかなり酸性なのだろう。滝壺付近で入浴するのであればゴーグルとか用意すべきかもしれない。
川原毛の地獄はたいしたことないなぁ…

小安峡温泉大噴湯

小安温泉 \400-

前回とは別の共同浴場へ。参考にした資料が古かったため料金が思っていたよりも高かった。ちょっと損した気分。