サルはダーツを投げるのか


ケータイに保存していたルーシー (アウストラロピテクス)の画像だ。猿人は人差し指で指差しするのだろうか?
人間の赤ちゃんが何かを指差しをしているのを見て、見て覚えることも、教えられて覚えることも赤ちゃんにはまだ無理ではないか、それでは生まれつき持っているものなのか、と考えていた。そして人間ではないチンパンジーなどの野生の類人猿は指差しするのだろうか? そんな疑問があったので保存した画像だ。猿人は人差し指で指差しするのだろうか?
さて、聞いたことがあると思うが、「目隠しをしたサルに、新聞の相場欄めがけてダーツを投げさせ、命中した銘柄でポートフォリオを組んでも、専門家が選んだポートフォリオと、さほど大差のない運用成果をあげられる」という話がある。モンキー・ポートフォリオだ。これは例え話であってサルがダーツを投げるという部分は事実ではないと考えているのだが、たまにすべてが事実であると受け取られそうな書き方でモンキー・ポートフォリオを紹介する文章がある。それらを読んで、サルはダーツを投げることができるのかが気になった。
類人猿は、物を投げることはできるだろうし、的に命中させるという目的も理解できるだろうが、ダーツが的に刺さるように投げること、肘を動かさずに素早く投げることは、彼らの骨格で可能なのだろうか? 人差し指で指差すより難しそうだと思うのだが…