1000円安・1000円高を演出した「アルゴ売買」の真実

うん、そうだな。アルゴリズムのしわざだな。

「2日間で片道1000円幅のV字リバウンド相場を主導したのは、人間ではなく人工知能(AI)だ。機械売買が実質売買代金の半分くらいを占めている」

「前日(9日)の大統領選では前半のポイントであったフロリダ州の開票過程で株価が下げ基調を強めたが、これは先物に秒単位で売り注文を重ねる“フロリダ・アルゴ”の存在があった。重要州といわれた“オハイオ・アルゴ”もあったはずだ。しかし、これは今に始まったことではない。これまでにも動きあるところにリンクする、“日銀アルゴ”とか“上海アルゴ”とか、似たような光景はあった」

1000円安・1000円高を演出した「アルゴ売買」の真実