SMBC日本シリーズ、三井住友銀行

昔、SMBCってなんだろうと思って調べると、Sumitomo Mitsui Banking Corporation の略称だった。英語表記では三井と住友の順番が逆になっていて驚いた。海外では三井銀行よりも住友銀行が優勢だったからという理由らしい。しかし、国内で住友三井銀行を名乗れなかったのは、住友にはトヨタ自動車との確執があったためではないかという気がする、根拠はないが。

さて、「鴻池の犬」という落語がある。「はてなの茶碗」にも鴻池善右衛門が登場する。「莨の火」も… では、住友に関連する落語はないかと検索すると、「次の御用日」の住友の浜の名の由来となったのが住友銅吹所だそうだ。だからどうした、と言われると困るが、まぁ、そういうことだ。