FX


FXは外貨の売買だが、昔、FXについて24時間取引が可能との説明があり、土曜日も日曜日も取引が可能なのだと誤解した。イスラム教では金曜日が休日だしドバイかどこかに市場もあるだろうし、365日24時間取引が可能だと考えたのだ。実際は、オセアニア、アジア、欧州、ニューヨークと切れ目なく移っていくが、土曜日、日曜日は休み。中東では日曜日でも取引が可能らしいが、取引量が少なく現実的ではないらしい。だから、一週間のうち二日間はパソコンの前から離れられるからだいじょぶだよ。
注文から決済までその日のうちに終了させて翌日に持ち越さないデイトレードすればいいじゃないかと思うが、FXはパチンコと同じという説もあるし、中毒性があるのかもしれない。FXがパチンコなら、株式は競馬なのだろうか。パチンコよりもデータを重視しているようなイメージがある。