土俵女人禁制で日本相撲協会が調査委新設 宝塚市長と面談

芝田山広報部長は「先人から受け継いだ伝統と文化を変えない勇気を持ってまい進する」


「変えない勇気を持ってまい進」って、変えるつもりはないけど調査委員会を新設? なんのために? と思って記事の本文を読むと、本文にはそんな文言はまったくない。いったいどういうことなのだろう?
角界ではかわいがりも八百長も伝統であり文化であり… かわいがりは程度によっては犯罪かもしれないが、八百長は… なんて書くつもりだったのだがなぁ…


デイリースポーツの記事が詳しかった。それによると、宝塚市長と面談した芝田山は激怒、調査委員会は約束だから開催するが何年かかるかわからない、自分は変えるつもりはない、ということらしい。中川市長によると「相撲は他のスポーツと全く違うと。独自の伝統と文化に支えられている。それは国も公益財団法人として認めている」という話があったらしい。相撲は独自の伝統と文化によって支えられていることを国が認めたとしても、女人禁制を積極的に認めてはいないだろう、知らんけど。
芝田山、激怒した時点でなんかダメだなと思う。