どちらが暴言なのだろう

「なんだ、何かを説明してくれるのではないのか。せっかく判決を読んでも説明できないんじゃ、どうしょーもないじゃないか。」は暴言だという印象を受けるかもしれない。しかし、一連のツイートを確認すると、「なんだ…」は暴言とは言えないだろう。

判決書を読んでいるのかと質問されて、 「読んでません。読まれた方の説明をお願い致します。あるいは、判決文を頂けるならば、読む用意があります。」 と回答しても、判決を読むべきと言われる。そして、議論を一方的に打ち切られた後の「なんだ…」は正当だと思う。

記事は読んでいないと思う。読んでいればもう少しかみ合った議論になっていたかもしれない。同意なき性行為は犯罪という法改正が必要という意見に対して、批判するなら判決文を読めと平行線のまま、という印象だ。そして「リンチが大好きな人たち」とレッテル張り。「リンチ大好きってみんな言えばいいじゃない」って、どっちが暴言だよ?
なお、記事は判決文を入手した弁護士が判決文を引用しつつ問題点を指摘したもので、いい加減な新聞記事を信じて無罪判決を批判しているわけではない。記事を読みその問題点を指摘した上で、判決文を読めならまだありだと思うが…


「一連のツイート」、リンクできていないなぁ… https://twitter.com/shanghai_ii/status/1116352555372568576 なんだけど…