側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。


天皇基本的人権が制限されているが、憲法が認めた例外なのだから国民とは別の扱いをしても問題はないだろう。 であれば、皇室には一夫多妻の制度を導入しても良いのではないかな?
それよりも女性天皇が現実的かな?


「声が多くの委員が認識した」?
「声を多くの委員が認識した」?「声が多く、委員も認識した」?「声が多く、多くの委員が認識した」?


記事を読むと、「これまでの125代におよぶ天皇のうち、約半分が『側室』(第2夫人、第3夫人など)の子と見られているという」、「過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみ」と書かれた後に、 「確かに、これまで125代の天皇のうち、側室から生まれていない天皇が3人しかないのであれば」とあり、125代のうち約半分、400年間で3人が、125代のうち3人になっていて、なんだかなぁ…