琵琶湖にアザラシ

琵琶湖では外来種であるアザラシが繁殖している… わけではないだろう。
3年前のリニューアルから展示されているようだ。客寄せのためだろうが、琵琶湖博物館は琵琶湖の生態系がテーマのまじめな博物館だと思っていたので驚いた。バイカル湖のバイカルアザラシなので、琵琶湖もバイカル湖もどちらも湖だしという理屈なのだろう。動物園や水族館ならそれもありかもしれないが、博物館では違和感がある。
いっそのこと、琵琶湖博物館は何か理屈を考えてパンダやコアラを展示してはどうだろう。客寄せの効果は大きいと思う。


琵琶湖博物館の観覧料は750円だけど、紋別市オホーツクとっかりセンターは200円。アザラシに触れることもできるよ。