同立戦

いよいよ明日が立同戦です!この立同戦、立命の優勝がかかった試合となっています!


知らない人が読むと同立戦は1試合だけだと思うかもしれない。「明日から立同戦」または「明日が立同戦初戦」と書くべきだろう。と考えたのだが、「この立同戦、立命の優勝がかかった試合」とは、もしかして最終節に(0勝2敗はダメだけど)1勝2敗なら勝率で上回ることができて立命の優勝が決定する大事な1試合を意味しているのではないかとひらめいた。で、調べると、立命の優勝条件は、立命が勝点を獲得、または関大が近大から勝点を獲得だった。勝率は関係なかった。なんだか騙されたような気分だ。


立同戦ではなく同立戦でいいじゃないと思うんだがなぁ… そんなにこだわるのなら「関関同立」も「立関関同」と言えばいいのに。