パートだったら働くなと言うこと⁉︎

「パートだったら働くなと言うこと⁉︎」って意味がわからない。扶養から外れてもパートで働けばいいじゃない。主婦は半人前、夫の所有物という前提ならそのような文句を言うのも理解できるが、そうなの?
基礎控除は 最低限度の生活を維持するためのもの、被扶養者である配偶者は所得がなく基礎控除を適用しようにも適用できないので扶養者の所得から配偶者の分も控除する、というのが配偶者控除の考え方だろう。被扶養者のパートの給与に基礎控除が適用されると同時に扶養者の給与に配偶者控除が適用されるというのは不当に優遇されていると思うのだがなぁ…
税金も年金もきちんと払ったうえで、基礎控除の額が低すぎるとか文句を言うのはありだと思うが、「パートだったら働くなと言うこと⁉︎」って本当に理解できない。主婦には納税の義務はないとでも思っているのだろうか?


パート勤務の主婦、だけが対象ではないだろうに… なぜ「主婦」と書くのだろう?