ハンセン病家族訴訟 首相 控訴しないことを決定

安倍総理大臣は記者団に「今回の判決の内容については一部には受け入れがたい点があることも事実だ。しかし、筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族の皆様のご苦労を、これ以上長引かせるわけにはいかない」と述べました。


国の責任を認めて控訴しないのであればスッキリする。しかし、受け入れがたい点があると批判しながら、「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族の皆様のご苦労を、これ以上長引かせるわけにはいかない」という理由で控訴しないのは、正しいかどうかではなく、かわいそうだからということかな?
だったら、自衛隊員の子どもの「お父さんは違憲なの?」というお話しもかわいそうだから改憲を支持すべきだな。