自粛しなかった責任?

自粛しなかった責任を負えるのであれば自由にすれば良いと思います。でも、人に移してしまったら、感染を媒介してしまったら、その責任を負える人なんてどこにもいないですよね。


交通事故で他人を殺してしまったら、その責任を負える人なんてどこにいるのですか? 殺された人が賠償金で生き返るわけではないですよね。と言いたくなる。
もしかして、責任とは、感染させた相手の身体や生命についてではなく、感染拡大の結果、たとえば国家の滅亡とかについてのものなのだろうか。そりゃ因果関係はあるだろうけど、そこまで責任を認めるの? としか思わないなぁ…
ごちゃごちゃ言わずにさっさと休業補償すればいいんじゃないかな。


それと、「◯◯しなかった責任」って、「◯◯する義務があるにもかかわらず◯◯しなかった責任」だと思う。義務だったら「自粛」ではないだろう。


追記

あっ、質問に質問で返す人だ… しかも、書いてありますかじゃなくて、書きましたかって、なんだかなぁ…
法的責任でなければ道義的責任なのだろう。道義的責任は、当事者だけでなく関係のないその他大勢からも、そして理屈ではなく感情により過酷に追及されがちだと思う。であれば、責任を負うためには死んで詫びるくらいの覚悟が常に必要だろう。
さて、この人は何かに責任を負っているのだろうか?