天然記念物を伐採

「樹齢千年 国の天然記念物を伐採(熊本県)」の記事から適当に抜き書きする。


紫色の花が人気の山鹿市菊鹿町相良の「アイラトビカズラ」。
先月21日、山鹿市が除草作業を委託した業者の作業員が誤って伐採。
初めて伐採作業に携わったという作業員。「ツルが生い茂り日当たりが悪い」と個人的に判断したという。
山鹿市の担当者「気付いた他の作業員が『天然記念物だから止めた方がいい』という話をしたが『途中だから全部やってしまおう』ということで伐採したという話を聞いている。その認識は残念だった」


まぁ、人が死んだわけではないので、いいんじゃないかな。

作業員個人の判断を止められないということは、業者はリーダーが不在のフラットな組織なのだろう。もしかすると、シルバー人材センターのような組織かもしれない。予算を削減した結果、素人と契約したのであれば仕方がない。

まぁ、人が死んだわけではないし…