「院内感染に備えた対策が万全でないため」? 備えとけよ!

磐井病院の千田了(さとる)事務局長は「重大なことと受け止めている」と話し、中部病院の海沼建司事務局長は「院内感染のリスクを考え、やむを得ず断った。手術室に陰圧装置を設けるなど、受け入れ環境を整備したい」と語った。


受診歴のない妊婦の場合はただでさえハイリスクである上に、今回はコロナウイルス感染の可能性もあったのですぐには対応できずやむを得ず断った、なら理解できる(妊婦は30歳台だったので高齢出産のリスクもあったかもしれないし)。しかし、手術室の陰圧装置とかを言い訳にするのはなんだかなぁ… 受け入れ環境を持ち出せばそれでみんなは納得するのだろうか? 手術室が陰圧だったら院内感染を防げるというわけでもないだろうし、空気感染の予防が必要な手術はできませんで問題がないのだろうかという気もする。院内感染の対策は新型コロナ ウイルスへの対応だけでなく常日頃から行うものだろう。知らんけど…

ドクターヘリで千葉に搬送すればよかったんじゃないかな?