12連休

東京都の小池知事は経済同友会に対し、25日からはじまる「ステイホーム週間」に合わせて、12日間連続の休暇を会員の企業に促すよう要請しました。


すべてテレワークが可能ならいいけど、連休中に溜まった仕事を処理するために多人数が出勤して連休明けに大混雑、感染拡大とかならないかな。その企業だけでなく、相手が休んでいれば取引先もその間は仕事にならないということもあるだろう。連休を中止して毎日少人数が出勤した方がよいと思うのだが…

経済同友会は、前日に言われて対応できるのかな。まぁ、事前に調整済みだとは思うけど… 要請に応じた場合、東京都は知事のリーダーシップを誇示できる。要請に応じなかった場合、企業は直前だったので対応できなかったと言い訳できる。そんな計算づくなのかな。


行政は、感染症の担当者は休んでもいられないだろうが、その他の部署も通常営業すべきではないかな。生活保護なんかの窓口は開けておくべきだろう。