画像は後程


愛知−岐阜−福井−石川−福井



犬山で用事をすませて、郡上八幡へ移動。


道の駅美濃にわか茶屋 うだつの上がる町並みの道の駅だ。2年前に川口探険隊として訪ずれている。


道の駅美並 キティちゃんのさるぼぼだの、円空仏の偽物だのがあった。まん真ん中温泉が近くにあるのだが、寸志で入れた源泉掛け流しの温泉が豪華にリニューアルされ循環式になったそうなのでパス。








本州最西端からスタートしたのだが、まん真ん中かぁ… どのような施設は不明だが…


郡上八幡、昼前に到着した。無料の駐車場を探したが見付からず、あきらめかけて国道158号に戻ると、市役所の隣の駐車場が平日は無料で開放されていることに気が付いた(観光案内所の駐車場も30分までは無料だった。)。車を止めて、名水100選に選ばれた宗祇水までブラブラした。郡上八幡は落ち着いた雰囲気だった。小京都を名乗っているらしいが、城下町は京都というイメージとはちょっと違うと思うんだがなぁ。


宗祇水 >

名水100選って言われてもねぇ… どのような感想を述べるのが「正解」なのだろう?


郡上八幡

城までの道が狭く、対向車が来たらどうしようと思っていたが、一方通行でそんな心配は不要だった。麓には山内一豊の像があった。郡上八幡と関係があるのかなと思っていたら、妻千代が郡上初代殿様の娘と伝えられているらしい。大河ドラマの頃に作られた像なのだろうか?
郡上おどりとか郡上一揆についてお勉強してもよかったのだが、先へ進む!


道の駅古今伝授の里やまと 郡上八幡の宗祇水も宗祇に関連するものだし、「古今伝授」と言われても驚かないが、道の駅には古今伝授の説明が一切なかったと思うのだが、それでいいのか?




国道158号 冬期通行止めのため、中部縦貫道を利用
4月でも冬なんですねぇ…
峠を越えると雨が降ってきた。




菊の湯 男湯と女湯では建物が別なのです。

山中温泉の総湯なり。無料の駐車場がいっぱいだったためすぐ近くの北國銀行駐車場を利用。
広い浴室で気持がよい。ちょっと熱めかなぁ、と思っていると頭がフラフラする。用心のため早めに終了。