2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身を切る改革

改革のために身を切るのではなく、身を切るため、それも他人の身を切るための改革なのかな。 そうだとしても、骨を断つ改革でなくてよかったと考えればよいのかな。

共産主義を標榜していない党であっても、というか政治の世界だけでなく、まぁありがちなことではないかな。

見ればわかる?

米ならば、形、大きさ、色艶などで判断しているのだろう。専門家はそれらが一目でわかるというのであって、なんの基準もなく見るだけでわかるというわけではないだろう。美術作品では判断するポイントは何かという問いだったと思うのだが、それには答えずう…

レラ

Coming soon が多いな。だいじょうぶかな。

竜王戦第一局、第0手

AIによる形勢判断を報告するサイトがある。しかし、始まる前からすでに点差があるとは思わなかった。 先手有利とはこういうことなのか?

所信表明演説

「一人であれば、目的地に早く着くことができるかもしれません。しかし、仲間とならもっと遠く、はるか遠くまで行くことができます。私は、日本人の底力を信じています」 目的地に到達すればそれでよいのではないかな。なぜその先に行かねばならないのだろう…

「レーニン(役の俳優)がジャガイモとゆで卵を茹でてナイフに塩を乗せて旨そうに食う」の意味がわからなかった。写真も茹でたジャガイモではなさそうだ。引用元を確認すると、「レー ニンが、というよりレーニン役の俳優が、 もう一人の 革命家と何やら熱心に…

手数料

客にとって代金の 2% は「たった」だろうけど、もし営業利益が 10% なら手数料は利益の 20% だし経営者にとって「たった」とは言えないだろう。 「わざわざTwitterで客を…」はそのとおりだと思うけど、コロナ禍でイライラしているのかな。