2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽自動車は危険なのか

軽自動車に乗っている高齢ドライバーの事故の致死率は普通車に乗っている高齢ドライバーの1.6倍、というニュースが昨年あった。若年ドライバーの場合、軽自動車も普通車も致死率は高齢ドライバーほどの差がないのはなぜだろう、若者は老人より頑丈というこ…

強制不妊訴訟

除斥期間を適用するのであれば、違憲か合憲か判断する必要はなかったのではないかな? 知らんけど。

完全優勝?「立命が伝統の一戦を制し、完全優勝で全日本大学野球選手権大会出場を決めた!」

完全優勝? 3敗もしているのに? と思ってしまう。すべての対戦相手から勝点を獲得したという意味だろうが、「完全」のイメージは、負けないだ。無失点までは求めないが、10勝0敗でなければ完全とは言えないだろう。 完全優勝の「完全」と完全試合の「完…

鶏からは冷たい油に入れて揚げる

ねずみ男のコスプレ? 「鶏からは」って、鶏の唐揚げのことだとすぐには気がつかず、どんな順番なのだろう、牛からとか、豚までとかもあるのかと思った。「鶏から」ではなく「唐揚げ」でいいんじゃないかな。「冷たい油に入れて揚げる」も、入れた後で加熱す…

同立戦

いよいよ明日が立同戦です!この立同戦、立命の優勝がかかった試合となっています! 知らない人が読むと同立戦は1試合だけだと思うかもしれない。「明日から立同戦」または「明日が立同戦初戦」と書くべきだろう。と考えたのだが、「この立同戦、立命の優勝…

復興以上に… ではないが

もしかして、府民、市民以上に大事なのは公明党の議席?

Hey!Say!JUMP一部迷惑行為で公演見送り

「Hey!Say!JUMP一部迷惑行為で公演見送り」というニュースを聞いてどれくらい酷い迷惑行為なのだろうと思っていた。で、ちょっと検索したのだが、 下から3つ目の「スタッフに向けてエアガンを発砲」って予想外だった。マナーというレベルではな…

ファーウェイ

スマホOSのアンドロイドはオープンソースなので華為は制裁後も使えるものの、アプリストアの「プレイ」など基幹ソフトはグーグルから買えなくなる可能性が。 なるほど。それには気がつかなかった。

控えぃ、控えおろう、この銀メダルが目に入らぬか

11年後に届いた銀 北京五輪男子400mリレー 繰り上げで日本へ 朝原さんは「きょうから私たちは銀メダリストとして生きていく。銀メダルにふさわしい人間として頑張っていきたい」と話していました。 銀メダルにふさわしい人間とはどのような人間なのだろう?…

浅草神社、三社祭特別御朱印の頒布見送りを発表

また特別御朱印や参拝証明書がネットオークションやフリマアプリで転売されている状況についても「断じて看過することはできません」「この行為により、当日御朱印を受けられなかった方がいると思うと悲しくて仕方ありません」として、御朱印の本来の意義を…

備忘のために / 5月20日?

平野憲一の株のお話 米中対立は貿易だけに限りませんので、長期戦にならざるを得ないというのが常識です。そうなると、注目は両国及び日本国内の指標発表になってきます。兜町地場筋では15日(水)の米中各種指標が重要と言われています。さらに5/20がターニ…

琵琶湖にアザラシ

琵琶湖では外来種であるアザラシが繁殖している… わけではないだろう。 3年前のリニューアルから展示されているようだ。客寄せのためだろうが、琵琶湖博物館は琵琶湖の生態系がテーマのまじめな博物館だと思っていたので驚いた。バイカル湖のバイカルアザラ…

願って已みません、願っていません

総理大臣でも読めない漢字はあるだろう。しかし、下読みしたにも拘らず漢字が読めないようでは、この人が総理大臣で日本は大丈夫かなと心配になる。 国会答弁であれば担当者から説明を受けただけで原稿には目を通さないこともあるのかもしれないが、退位の儀…

「ばち当たる」令和記念の御朱印ネット出品相次ぎ 松山の神社

松山市の神社の御朱印もフリーマーケットのアプリに出品されていることが分かり、神社は「神様は見ているので、ばちが当たるだけだ」とすぐにやめるよう呼びかけています。 松山市の「三津厳島神社」では、令和を記念して5月1日から12日まで、500円の初穂…

院号なら…

平成院なら問題はないのかな?

この二人がどのような立場でどのような意図でツイートしているのか知らないが、「そんな原稿を書いたのは誰なのか。メディアは取材してほしい。」に対して「閣議決定しなきゃならないのは、天皇陛下の政治的発言を防ぐためであり、権力と権威を分ける為に必…

側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。 天皇は基本的人権が制限されているが、憲法が認めた例外なのだから国民とは別の扱いをしても問題はないだろう。 であれば、皇室には一夫多妻の制度を導…

国民を代表する総理大臣

「主権者である国民を代表する総理大臣」って、そうなの? 国民を代表する議会、国家を代表する行政、というイメージなんだけど… 「私は立法府の長」という発言を批判する方が悪いということかな? 「国民代表」とか「国民を代表する」ではなく、「国民を代…