2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50個 2,600g 2kg 7,000g 2kg

リクライニングマナー

>許可を求めるためではなく、注意を喚起するための一言ではないでしょうか? そうであるべきですね。 どちらにしてもマナーとしてガチガチに考えられるようなことにはならないでほしいと思います。 いや違う。マナーではなく、ルールだ。 例えば、自動車で…

シウマイ弁当

画像を見る限り、「シウマイ弁当」ではなく、「シウマイ御弁當」が正しい名称だと思う。もしこだわるのであれば「シウマイ御弁當」を使うべきだろう。そこまでのこだわりがないのであれば「シュウマイ弁当」という表記にそんなにムキにならなくてもよいので…

◯◯どす

しねどす バックして縁石に乗り上げたと思ったのかもしれないが、他人の車にぶつけたんだよ。大きな事故を起こす前に免許を返納するべきだ。

戯曲・シナリオ?

ある図書館で、戯曲・シナリオの棚にカラオケの歌本があるんだが… 裏側が詩歌の棚で、オーバーフローした本をこの棚に収納しているのだが、左右や上下なら気がつくが、裏と表だったので最初は戸惑った。

月遅れ? 旧暦?

今年は8月1日が旧暦7月1日だったので、月遅れのお盆と旧暦のお盆が一致している。で、月遅れと旧暦についてぼんやり考えていたのだが、なぜ祇園祭は月遅れではないのだろう? 山鉾巡行は旧暦では6月7日、14日に行われた。太陽暦の採用により、明治6…