2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪城エレベータージョーク

日本国民も受け手だろう。 政治資金パーティーでの受けを狙ったジョークも、要は受け手であるパーティーの出席者がどのように解釈したかであって、たとえそのジョークが不適切な失言であっても国民が批判すべきではない、ということにはならないと思う。大阪…

大阪からヒットマンが2人来ている

「あの人は好かんわ。いやらしいことばかりする。」は聞いたことがあったが、「大阪からヒットマンが2人来ている。」「残念、残念」は知らなかった。ネットで検索すると、「大阪からヒットマン…」は取締役の過失の有無、「残念…」は慰謝料請求の意思表示、…

パートだったら働くなと言うこと⁉︎

「パートだったら働くなと言うこと⁉︎」って意味がわからない。扶養から外れてもパートで働けばいいじゃない。主婦は半人前、夫の所有物という前提ならそのような文句を言うのも理解できるが、そうなの? 基礎控除は 最低限度の生活を維持するためのもの、被…

チバニアン、申請危機に対抗策 立ち入り保障条例制定へ

財産権にも公共の福祉の制約があるが、国民の生命、身体を守るためならそれは納得できる。しかし、「試料採取のための特定地域への立ち入りを拒みまたは妨げてはならない」というのはどうでしょう? 目的と手段が妥当であれば拒めないということになるのだろ…

逃走の男 横須賀市内で逮捕

たかが公務執行妨害で大騒ぎし過ぎだろう。刃物を持っているからといっていきなり無関係の他人を刺したりはしないだろうし。逆に、大騒ぎしたために被疑者が追い詰められて自暴自棄になり… ということもありうるだろうと思っていた。

陸上イージス、山口でも標高値ズレ 「誤りではない」

防衛省が作った報告書に記された高台の標高が、国土地理院のデータと2メートル異なっていることが分かった。防衛省は「グーグルアースを使ったから。誤りではないと考えている」としている。 (中略) 防衛省によると、全国の山の高さは約1千について国が定…

備忘のため 札幌で「夏の熱狂、夕張メロンフェス」初開催へ 夕張メロンの魅力発展を後押し

夕張会場の開催時間は11時~16時。制限時間は60分。料金は、大人(中学生以上)=2,778円、小学生=1,945円、4歳~6歳=926円、3歳以下無料。団体(15人以上)は要予約(TEL 0123-57-7651)。8月25日まで。 札幌会場の営業は4部制(夕張メロンが無くなり次第…

数え年

「数え年については何それ?おかしくない?と思う」のであれば、小学校は0年生から、元号は0年から始まれば合理的だと思うのだろうか? 小学校の最初の1年間の課程を修了したので2年目は1年生というのは満年齢と同じ考え方だろう。

備忘のため

タピオカがヤクザの資金源に

違法薬物は反社会勢力の資金源になるという理由でその使用が批判されるのであれば、タピオカも禁止すべきだろう。

犬猫にマイクロチップ義務付け

「所有者の情報を記録した『マイクロチップ』」って、個体識別のためのただのIDだと考えていたけど違うの? と思って本文を読むと、「記録された15桁の番号を専用の機械で読み取ると、飼い主の情報と照合できる」とあった。なぜマイクロチップに所有者の…

担当とくがわ

ストーキング被害を避けるための偽名? もし偽名なら、同じ店に「とよとみ」や「みつなり」もいるのだろうか?

「麦わらストロー」という表現は「牛肉ビーフ」のようだ。

「亀には耐用年数が固定資産並みに長いのがいる」って、亀は取得価額が10万円未満なので消耗品なのだろうが…たとえば水道用ダムの耐用年数は80年、自動車の耐用年数は5年前後だし、固定資産であっても耐用年数には長短があるので「固定資産並みに長い」…

関学アメフトの幹部5人が丸刈りに、史上初の女性主務は「私もやる」

アメフトで試合に勝つためには精神力が必要だろうが、それは精神論や根性論とは違うと思っていた。 丸刈りは春の試合に負けたことが理由だが、丸刈りよりもやるべきことはいくらでもあるだろう。

田口被告保釈 謝罪後に土下座

土下座するなら、「被害者の皆様にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」と言って欲しかった。 念のため書いておくが、「被害者なき犯罪」だと思っている。また、大麻の吸引がたばこのそれよりも厳しく罰せられるべきだとも思っていない。

消費増税延期

消費増税延期、理由はタピオカブーム! でどうでしょう? リーマンショック級のことが起こらない限り… なんて言っているけど、「消費増税を断行するとリーマン級の危機がやってくる」という説もあるし、もう理由はタピオカでいいじゃない。 「消費増税断行な…

川崎殺傷事件で死亡の小山さん 外相「優秀な若手 本当に残念」

そのうえで「外務省として、ご家族にできるかぎりのサポートをして参りたい。報道の皆様にはご家族への配慮をお願いしたい」と述べました。 できるかぎりのサポートが何であるか具体的に書かれていないが、通勤災害の認定も行うのだろうか。 保育所への送迎…