2016-01-01から1年間の記事一覧

美濃加茂市長収賄事件

郷原弁護士の Twitter をチェックしていて、無罪判決だろうと思っていた。しかしあるブログを読んで、どうなるのかわからなくなった。さすがに有罪はないだろうし、地検に非がないという判決もちょっと無理だろうとは思うのだが、世の中何があるかわからない…

出光、創業家との協議も遅れ 昭シェル株取得再延期

出光、創業家との協議も遅れ 昭シェル株取得再延期創業家が昭和シェルの発行済株式の 0.1% 分の株式を取得、というニュース(出光経営陣が青ざめた 「想定外」の創業家「奇策」)を見てから注目していた。 創業家が合併に反対する理由は、社風が違うというこ…

1000円安・1000円高を演出した「アルゴ売買」の真実

うん、そうだな。アルゴリズムのしわざだな。「2日間で片道1000円幅のV字リバウンド相場を主導したのは、人間ではなく人工知能(AI)だ。機械売買が実質売買代金の半分くらいを占めている」「前日(9日)の大統領選では前半のポイントであったフロリダ州の開…

日経平均、終値1092円高 今年最大の上げ幅

午前9時のNHKのラジオのニュースで日経平均株価が510円高と言っていたが、まだその時には多くの銘柄に値がついていなかったはずだ。「売り注文より買い注文が多く売買が成立していない銘柄もありますが」と付け加えても良かったんじゃないかな。 板寄せ…

偏差値50

「偏差値の定義から、偏差値50以下の大学をなくすことはできない」って、ほんとうなの? 義務教育のように全員が大学に入学するのならそうだろうけど、入学試験で学力が低い受験生を不合格にすれば簡単に実現できそうだ。

登り百日、下げ十日

株価は、上昇するスピードはゆっくりだが、下落するスピードは速い。日経平均株価は前日比で、クリントンのメール問題の捜査再開が報じられた後の2日に -307.72円、4日に -229.32円、訴追を求めずと報じられた7日は +263.73円。半値戻しだ。登り百日と比…

大手? 王手?

自民党の憲法改正案は一部しか読んでいないが… 天皇を元首に自衛隊を軍隊にというのであれば天皇が最高指揮官となるのが自然だと思うのだが、総理大臣が最高指揮官というのはおかしいだろう。憲法の条文から離れるが、イギリス王室のように、というか戦前の…

甲子園への道

北陸や中四国のチームは絶対に甲子園ボウルに出場できないだろう、この日程では。もし勝ち進めば5週連続で試合をすることになる。

紫綬褒章に伊集院静さんら

伊集院静は最初断るつもりだったが、「(母親から)連絡が来て、『お国があなたに差し上げたいというのを、まさかあなた、断るということはございませんよね』」、「『お父さんが生きていたら大変お怒りになる。それは私も同じで、許しません』と」言われた…

<傷害容疑>いらいら、文鎮で同僚を殴った元神主を逮捕

最初、ラジオのニュースで聞いたが具体的にどんな仕事か説明はなかった(と思う)。神主の仕事は祈祷だけではないだろうが、「仕事の要領が悪い」って事務のことかなと思っていた。それが千歳あめの袋詰めだったとは…ネットで検索すると、この神社は事件の当…

日本のマーケットは休み過ぎ

スーパーマーケットのことではない。今年、ニューヨーク証券取引所の休場は9日。一方、東京証券取引所の休場は16日(今年は年末年始の 1/2, 1/3, 12/31 に平日はないため)。休み過ぎだ。何が困るのか?株価が下落するような何か、たとえばテロが発生して…

ポンドが暴落した時に、ドル円やユーロ円なら普段意識しているがポンド円はわからないなぁ、と思って調べたら、453グラムかぁ…

投票に行くのが当然みたいに言うな

18歳でもちゃんと判断できるからこそ選挙権が認められているのだと思う。であれば、いまさら主権者教育なんて特に必要ないと思うんだがなぁ… 選挙権は権利であって義務ではないのだから、投票に行かなくても問題はないだろう。権利を行使するのかしないの…

ウェールズでも独立の声

離脱への投票を後悔する人も多いらしい。ふたたび国民投票を実施するわけにはいかないだろうが、スコットランド、ウェールズだけでなく、イングランド、北アイルランドも独立して、それぞれがEUに残留すれば丸く収まるかもしれない。王室のことがちょっと…

ベーシックインカム

夏休みや年末年始に空港でインタビューを受けた子供が「ハワイ!」などと答えているのを見て思うのだが、「子育てにはお金がかかる」という人がいるが正しくは「贅沢するにはお金がかかる」ではないだろうか? さて、ちくま新書 赤川学 著「子どもが減って何…

COCO'S

LINE2年越しの上場 日米同時、世界の巨人に挑む

マネックス証券は幹事団に含まれていた。 アメリカでは LINE はほとんど使われていないらしい。そんなアメリカでの上場は、日本での上場の前日。日本での初値はアメリカ次第、アメリカで期待外れの結果なら日本でもさえない初値になるのではないかと思ってい…

内部留保を賃上げに使うな

企業ため込む「内部留保」過去最高 従業員賃金に利益回らぬ現状企業がため込んでいる利益を示す「内部留保」が過去最高に達している。先行きが見えない海外経済などのリスクに備えているためで、その分、従業員の賃金に利益が回らないのが現状だ。1〜3月期…

東京ドーム、36万円の指定席

最後の部分を見ただけだが、NHK の番組で東京ドームが取り上げられていた。 東京ドームといえば、2012年の株主優待、36万円の巨人戦の指定席だ。 ・株主優待を獲得するには権利確定日に株主名簿に記載されている必要がある。 ・権利確定日の翌日(権利…

ナイーブな日本人

Yahoo!ニュース ‏‪@YahooNewsTopics‬ 【ハリル氏 選手は「バカ正直」】ハリルホジッチ監督は試合後の会見で「選手たちが『馬鹿正直』だった」とコメント。「もっとずる賢くならないといけない」。 - 通訳は「馬鹿正直」と訳したが、ハリルホジッチは「馬鹿」…

6/6 文教堂 ストップ安

先週末の終値は 585円。昨日は売り注文が多い特別気配で始まり 9:04 に始値 565円、12:44 に安値 485円、ストップ安。 逆指値で、500円、100株の売り注文を出しておいた。株価が 500円以下になればいくらでもいいから売りますという注文だったが、9:57 に 49…

大塚家具、村上ファンド

「一転、赤字転落へ 脱高級路線の長女苦戦」という記事があった。大塚家具といえば、父と娘、大塚勝久と大塚久美子は似ている。顔が。 似ているといえば、旧村上ファンドの村上世彰と村上絢だ。 旧村上ファンドといえば、昨年11月の「村上世彰元代表に相場…

文教堂の週足

ローソク足は、四本値(始値、終値、高値、安値)を表している。始値と終値とで四角形を描く(始値と終値が同じであれば四角形ではなく横棒になる)。株価が上昇した場合は陽線と呼ばれ白く、株価が下落した場合は陰線と呼ばれ黒く描かれる。モノクロではな…

COCO'S

COCO'S で朝食バイキング。 □□□□□□□□□□□□□□□□バイキング繋がりということで、京都で平日の午前中からビール飲み放題の店を二つ、備忘として。都野菜 賀茂 河原町店 何度も行ったわけではないが、 ディナーよりもランチのコストパフォーマンスが優れているよ…

6/2 のアキュセラ

始値 1,100円 9:08 高値 1,400円 10:34 低値 1,014円 14:49 終値 1,175円 15:00 前日比 -15円 意外と高く寄り付いた。 株価よりも出来高に注目した。43,306,100株。アキュセラ、発行済株式数、浮動株で検索すると「アキュセラの発行済株式総数は36,517,106株…