2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛−大分−福岡−山口

佐田岬灯台駐車場で車中泊し、5時から行動を開始した。雨は降っていないが、風が強い。 佐田岬灯台駐車場は willcom が圏外であり、本来であれば車中泊は避けたいところであるが、どうせ三崎港も圏外だし、フェリーが欠航する場合に備えて、佐田岬は早めに…

愛媛

道の駅内子フレッシュパークからり−佐田岬灯台駐車場 269.7km さてさて、台風2号の影響で雨も風も強いが、いよいよ最後の目的地、四国最西端 佐田岬である。 途中で十夜ケ橋に立ち寄ったが、弘法大師が橋の下で寝ようとしたが、寒いし、橋を渡る人の杖の音…

高知−愛媛

鹿島公園駐車場−道の駅内子フレッシュパークからり 269.7km 雨が降っていたので名前をチェックしただけだが、鹿島公園の銅像は知らないおじさんだったな。 宇和島城 スーパー サンシャイン宇和島に駐車し、宇和島をブラリブラリ。 牛鬼 ゲゲゲの鬼太郎のアニ…

高知

LAWSON 高知仁井田店駐車場−鹿島公園駐車場 241.3km さて、LAWSON 高知仁井田店は5月31日で閉店するため、棚に並べられた商品も少なく、ちょっとさびしい雰囲気だ。店の外には龍馬像があったりするのだが、集客のためなのだろうか。閉店ってことは、効果…

徳島−高知

網干休憩所駐車場−LAWSON 高知仁井田店駐車場 278.8km 書きかけだけど、とりあえずアップ 天気が不安だったので、早朝から移動した。 端厳寺の駐車場に車を止め、眉山ロープウェイの乗り場へ行った。まだロープウェイは運行していないが、かまわない。徒歩で…

香川−徳島

道の駅瀬戸大橋記念公園−網干休憩所 190.1km 瀬戸大橋を間近で撮影し、道路地図の「瀬戸大橋の絶好の展望台」の記載を信じて五色台へ。途中の海岸線からも瀬戸大橋がよく見え、期待が高まる。しかし、五色台はたいしたこがなかった。しかも、展望台は入口か…

愛媛−香川

道の駅風早の郷風和里−道の駅瀬戸大橋記念公園 179.3km 雨が降っている。道後温泉はあきらめた。しかし、7時になっていないにもかかわらず、通学する小学生がいる。学校までいったいどのくらい距離があるのだろう。 来島海峡大橋 出発する頃には雨も止んで…

山口−福岡−大分−愛媛

雨、であるか。詮方ない。 国道九四フェリーで佐賀関港から三崎港へ移動するため、4時55分に出発。休憩を挟んで、8時50分に佐賀関港に到着。途中、別府で温泉に立ち寄ろうかとも思ったのだが、ちょうど朝のラッシュの時間帯だったのでなんだか気持があ…

18日の予定

周防大島文化交流センターで宮本常一、柳井で白壁の町並み、原子力発電所建設で揉めている上関、防府天満宮、山口。

17日の予定

もし旅を続けていたら、17日は、尾道、呉(鉄のくじら、大和ミュージアム?)、広島(広島平和記念資料館、湯の山温泉)の予定だった。広島は無料の駐車場の目処もついていたが、尾道が問題だった(市役所に止めるつもりだったけど…)。まぁ、尾道をあきら…

16日の予定

予定では、道の駅久米の里でガンダム、湯原温泉砂湯で露天風呂、で、新見庄に行っていたかも。

帰関セリ

あと4、5日間のつもりだったが、体調も悪かったので予定をキャンセルした。とりあえずケータイから更新。

京都−兵庫−岡山

朝、9時から髪を切り、移動。 姫路城は改修工事中だったし、人も車も多いので、そのまま通過。当初の予定ではおでんを食べるつもりだったが。 赤穂。 赤穂浪士であるが、「忠義」ではなくただの仇討ちと言っていれば、好感が持てる。しかし、市立歴史博物館…

滋賀−京都

いつもであれば午後7時か8時には就寝なのだが(暗くなるとやることなくなるし…)、京都にいると遅い時間までウロウロして、翌朝起きる時間も遅くなってしまい、ブログの更新もめんどうになってしまうな。 近江八幡、安土は無料の駐車場が見当らなかったの…

滋賀−京都−滋賀

道の駅びわ湖大橋米プラザ−道の駅びわ湖大橋米プラザ 午前10時、仁左衛門の湯。スーパー銭湯ではあるが、露天風呂が源泉かけ流しとのことだった。露天風呂にはいくつか浴槽があり、1号源泉かけ流しとか2号源泉かけ流しとか表示がある。1号源泉の浴槽に…

和歌山−奈良−京都−滋賀

道の駅紀の川万葉の里−道の駅びわ湖大橋米プラザ 143.4km 南紀のガソリン価格は高いと書いたが、北上するにつれ安くなり、かつらぎ町近辺ではセルフで135円の店があった。見たことがない独自ブランドだったので躊躇して、そのまま通過したが… 明日香へ移…

三重−和歌山

伊勢市立図書館駐車場−道の駅紀の川万葉の里 446.9km 早朝から伊勢神宮を参拝。外宮から内宮。まだ6時になっていないが、赤福は営業している。赤福餅3つとお茶のセット、280円が朝食。 二見浦で夫婦岩を確認した後、ネットに接続しようとしたが、電波状…

愛知―岐阜―三重

移動の一日。 温泉は、片倉温泉。

静岡−愛知

ほぼ移動の一日で、観光はしていない。 浜松を通過したが、スズキのジムニーやヤマハのDT50のユーザーであったので、平日であればスズキやヤマハの企業博物館を見たかった(後で調べるとスズキ歴史館は5月から土日も開館していた。)。 温泉は半田市の…

静岡−山梨−静岡

道の駅伊豆のへそ−道の駅掛川 287.7km 富士宮焼きそばを食べるつもりだったが、道を間違えて遠回りをしてしまったな。 富士宮焼きそばだが、多分もう食べることはないだろうな。1軒目の店の駐車場が満車だったので、仕方なく2軒目の店へ(もう1分早く到着…

神奈川−静岡

道の駅箱根峠−道の駅伊豆のへそ 270.4km せっかく箱根に来たので温泉に行きたいと思っていたのだが、共同浴場の姫之湯は9時からの営業開始だったため断念し(ちなみに前日は定休日)、伊豆を優先させることにした。1日の移動距離を考えると、早めにスター…

道の駅とよとみ−道の駅箱根峠 258.9km 5時から行動を開始し、ほったらかしの湯へ。ここは露天風呂が有名で、露天風呂から日の出を見ることができるよう、早朝から営業している。この時期は4時30分頃から営業開始であるが、天気が良くないことが予想でき…

今朝は5時間からほったらかし温泉を攻略。現在、富士五湖。更新はまた後で。

長野

道の駅マルメロの駅ながと−道の駅ほっとぱ〜く・浅科 258.9km willcom が安定しないので、とりあえずアップロードしておこう。 1日で 258.9km を走行したが、スタート地点とゴール地点の直線距離は 13.3km だ。NHKラジオの12時のニュースで、佐久市で…

群馬−長野−群馬−長野

道の駅草津運動茶屋公園−道の駅マルメロの駅ながと 274.3km 県道66号は閉鎖されていた。2日15時から通行が可能になるし、車が通れるだけのスペースが開けられていることから、自己責任で通れといっているようにも思われたが、素直に引き返した。 国道2…

群馬

道の駅こもち−道の駅草津運動茶屋公園 128.0km 伊香保温泉石段の湯 四万温泉河原の湯 草津温泉 湯畑 白根山 地蔵の湯 千代の湯 白旗の湯 ゆもみちゃん